新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(久しぶりの雨

2009/05/31(日) 23:33:04
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱詰め・梱包
トマト青果市場出荷

久しぶりのまとまった雨。
今年はほんとに雨が少ない。

農業者大学校の研修生も今日でお終い。
ご苦労様でした。

それにしても今日はやけにネット回線が重い。
何でだろ?
ぷららがいけないのかしら?

業務終了(カブトムシのさなぎ

2009/05/30(土) 22:27:19
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・箱つめ
野菜苗撤収
消防団的活動(今日は会議


トマトの収穫をしていたら、視界の隅になんだか違和感。
20090530222717

ん!?
20090530222715

こ、これは!!!

20090530222712


カブトの蛹じゃ無いですか!!
20090530222708


苗用の鉢つめをしたときに出てきた幼虫を入れてたコンテナの中から蛹が孵ってきました。
イヤまぁ。蛹なんて見たの初めて。
びっくりです。

業務終了(トマト出荷もピーク

2009/05/29(金) 23:07:24
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・箱詰め
トマト青果市場出荷
消防団的活動(ラッパ隊練習日3日目

トマトがかなりピークを迎えてきた。
出荷直前のトラックは山盛り満載
20090529230721

正直、積むのもおろすのもきっついわ~。

ただ、今年はピークに達するのが遅い。
例年からすれば1週間は遅れている。
どうも周年型ハウスは初期段階から出荷量が多く、
あまり収量の山が無いのと、パイプハウスの出荷遅れから来ている見たい。
3月頃の陽気と、このところの夜温の低さが関係しているのかしら。
特に今年は灰カビ被害で玉数が減っているので収量は落ち込み気味。
の割には既に収穫は高段位に移行しているので、
今週がピークだろう。
うーん
今年は直売所も売れ行き良いし、農協出荷は減りそうだ。
全体としての売り上はあまり伸びなさそうです(´ヘ`;)

業務終了(ラッパ練習とか

2009/05/28(木) 22:52:44
あるるん畑出荷。
トマト収穫・調整・箱詰め
トマト青果市場出荷。
消防団的活動(ラッパ隊の練習日

先日植えたカラーピーマンがもうこんなに大きくなってきた。
20090528225242
でんもこれは一番果だから早めに取ってしまわないと
これから樹が大きく育ちません。
もったいないけれどさくさく取ってしまうに限ります。

目の前の利益に目をくらませて、大きな損こいちゃだめなのです。

さてさて、今日は消防団のラッパ隊の練習日2日目。
嬉しいことに新人さんが二人参加してくれました。
しかも自主的に居残り練習です。
20090528225240

こうなりゃ俺もいっぱい教えたくなります。
実はあたし、ラッパ隊の隊長だったりします。

一人はなかなかいい音が出るようになりました。
もう一人はもう少し、と言ったところ。
これから先は個人練習が物言う部分。
明日はまだともかく、これから先どう成長してくれるか楽しみな所なのです。

本日のノルマ
20090528225237
さてこれからこれ作るぜ!
終わったら追記

↓時々拍手いただけますと、ノルマも苦になりません。

業務終了(箱作り

2009/05/27(水) 22:49:29
仕事終えたので追記
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・箱つめ
消防団らっぱ隊練習のようなもの。

青果市場は親父が行った。

収量も増え、青果市場向けの箱入れも増えてきた。
ここしばらくの平均は4kg入150~200枚/日
そうなってくると箱もかなり入り用となってくるわけです。
ですんで、黙々と箱作り。
というか組み立て?
20090527224924



こんなぺらぺらの段ボール紙が
20090527224922


折って折ってまた折って

トマトの箱に大変身。
20090527224919

箱作りの作業は、物心つく前から我が家の定番お手伝いでした。
結構この作業は好き。
しかも早さにかけては自信あり。
一箱25枚を4分ちょいで作ります。
1時間でだいたい300枚でしょうか。結構早いと思います。


バーらが咲いたーばーらがさいた~真っ赤なばぁらぁがぁぁぁぁぁl
20090527224926

俺の頭の中もなんか咲いてそう。

業務終了(ナスにアブラムシ

2009/05/26(火) 23:52:33
あるるん畑出荷
トマト収穫
苗場片付け
消防団的な何か(あまりしたくない

直売所あるるん畑も、GWや創業祭も終わり
トマトもうちのばかり売れるわけでは無くなってきた
売り場もかなり活気づいてきていい感じ。

さてさて、なすびの畑を久々に見に行ったら、なんだかイヤな予感。
20090526235231

よく見れば葉っぱに白いゴミのようなものが・・・
20090526235229



はいいましたー、アブラムシ。
結構いっぱい。
20090526235226

農薬散布しなきゃです。

それにしても最近写真に頼った記事が多いことにちょっと気づきました。
mixiの方の日記を読み返していて思ったのですが、
結構写真がない方がおもしろい反応が返って来てました。
いかんなぁ。
でもそれなりの文章には時間もかかりますので、
当分は毎日こんなスタイル。

業務終了(「新潟トマト・きゅうりキャンペーン2009」

2009/05/25(月) 22:29:44
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・箱詰め
トマト青果市場出荷


本日より新潟県農業大学校の研修生が一名いらっしゃる。
ちょこちょこ質問したり、メモとったり
なかなか一生懸命な女性。
とってもえらいのです。


さてさて、全農新潟とキリンビール新潟支社の協賛で
「新潟トマト・きゅうりキャンペーン2009」
が始まりました。
実は新潟県内には各地にいくつかの
トマト・きゅうりの産地があります。
今が旬のトマト・きゅうりの販売拡大のために
今回一大キャンペーンが行われるのです。
こちらhttp://www.nt.zennoh.or.jp/campaign/index.html
で詳細なキャンペーン情報が見られます。
プレゼント企画もあるみたいですので、皆様ふるってご参加ください。

さてそのキャンペーンの一環で、
おいしいとまと・きゅうりの食べられるお店や
おいしいレシピの載った小冊子が作られました。
20090525222941

中には県内の産地の紹介やお店情報、レシピが載ってます。
20090525222939


そんな中になんだか見慣れた顔。
20090525222934

いまうちの親父が新潟県施設園芸経営研究会なるものの役員なので
それで載ってます。
なぜだか俺も。

同じような顔二つ並べて・・・。
あぁしょうしい。


せっかくですから同じページにある方々をリンクしておきましょう。
木村正晃さん・にいがたfood研究家
佐藤智香子さん・料理教室「ワイオリキッチン」主催
湯田上温泉「ゆごや会」
いやみなさん、なかなか見応えのあるホームページですね。
うん、負けてらんない。(`・ω・´)

業務終了(VAIOちゃん分解

2009/05/25(月) 00:39:01
消防団的活動(水防訓練
トマト青果市場出荷
トマト箱つめ・袋つめ


今日は消防団で水防訓練に参加
20090525003859

上越消防のレスキューも出て、水難救助訓練もあって
なかなか大がかりな訓練でした。
20090525003857

でも、この救助者の役をした人が偉いこと泳ぎが達者で
みんなして、
「あれなら救助いらんよね」
なんていってました。

さてさて、くだらないこと。
愛用のVAIOちゃん。TypeT・VGN-TX72B/B。
最近キーボードのしたにホコリがたまったらしく、時々誤タイプかましてくれます。
エアーでゴミをぶっ飛ばそうと、キーボードばらしてみました。
20090525003854

ついでだし、中もと思いパネルも外します。
20090525003852

でもこれが間違いの元。
さくさく進めたはいいが、一カ所どうしてもケーブルが抜けない
よく見たら、内蔵ドライブの部品に隠れて、電源のコネクタがありましてん
20090525003845

これが内蔵ドライブが閉まっている状態。20090525003848



開けたところ。
20090525003850


これがわかるまで時間かかりました。
しかも一カ所ねじの締め付けが悪く、
電源スイッチが効かず、もう一度分解する羽目に。
イヤ参った。
ところで、「VAIO、TypeT・VGN-TX72B/B 分解」で検索してきた方。
詳しくはほかのサイトさんググってください。
あまり詳しく写真取ってないのと、
そんなに詳しいわけでは無いのでうまく説明できません。

ま、キーボードはずせさえすれば
後は内蔵ドライブの陰のコネクタをうまくやれば簡単です。

そうそう、キーボード簡単に曲がります。
お気をつけて。

※2009/09/01追記
あまりにもこの検索で来る人多いので、キーボード分解の写真とりました。
http://kubotanouen.blog64.fc2.com/blog-entry-459.html
こっちにまとめたからどうぞ。
他のタイトルも読んでくれると嬉しいよ(´・ω・`)
コメントするのもめんどくさいと思うから、拍手くれると嬉しいよ。

そうそう、このブログは百姓のあんちゃんが
日々トマトやキュウリと格闘している様を綴っているだけだから、
あんまり詳しい事聞かれても答えられないよ。
じゃ、がんばって。

業務終了(

2009/05/23(土) 23:12:23
あるるん畑出荷
トマト収穫
野菜苗いろいろ管理や販売とか
あるるん畑もぎ取り体験
あるるん畑出荷
トマト箱つめ梱包

なんだかイベントなどでせわしない一日でした。

上越のハウス栽培経営者の集まる
「施設園芸部会」で各圃場を巡回して、みんなの栽培状況を見て回る
圃場巡回がありました。
コウしてみんな勉強しあってます。
20090523231213

皆さんの栽培状況を見たり、施設の状態を見るのはとても勉強になります。
ところでこの様子を取材していた農協の方。
実は2年前に新規採用研修で我が家に研修に来られた方。
写真とっているところを撮りました。
20090523231215

撮る人は撮られる人。

作業ではいている靴がもうだめ。20090523231218

一年半がんばってくれました。
20090523231220

今日一日履いて捨てました。
ありがとう。

もぎ取り体験会

2009/05/23(土) 23:10:19
20090523231016


あさてさて、本日は直売所「あるるん畑」のイベント
「久保田農園でもぎ取り体験をしよう」
のコーナーがありました。

基本的に我が家ではもぎ取りはしてません。
日頃あるるん畑さんにはお世話になっておりますので、
今回はやらせていただきました。

参加者の皆様は¥300でご参加。
こちらで用意したかごに入れていただき、
今回は「かごに入って入れさえすればOK」
ってことにしたら、まあ皆さんいっぱい収穫しておられました。
最高で5kgほど。

実はあるるん畑さんの方からもイベント協力費をいただいておりますが
ぶっちぎりで大赤字。

まぁでも皆さん喜んでおられたみたいですので、
してみてよかったです。

またやってみたいですね。
ですが次回からはかごを小さくするか、
金額見直させてください。

業務終了(これはムリ

2009/05/22(金) 22:32:48
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱つめ
青果市場トマト出荷
トマト選別・調整・あるるん畑準備

最近一日の作業がルーチン化してきた。
どうりでトマトがいっぱいなわけだ。
ほかの仕事ができない訳です。

さて青果市場への出荷(農協への系統出荷)もずいぶん量が増えてきました。
でも例年より少なめ。
直売所や直接買いに来られるお客様が多いので
結構なくなっちゃうのと
灰色カビ病がひどくて、玉が腐ってしまうから。
何とも寂しい限り。

出荷はたいてい箱に詰めて出荷しますが、これは出荷できません。
20090522223245

何でかといえば
とても簡単
箱から頭が飛び出るから。
20090522223243

しょうがないので、明日あるるん畑でお買い得価格大放出!
いくらにしようかな?
2kg箱なので800円はどうかしら。
もうちっと下げてもいい感じ


ちょこっと一走り。
20090522223240

業務終了(取説作り

2009/05/22(金) 00:03:06
20090522000303

あるるん畑出荷
トマト収穫
消防団的な何か(あまりしたくない

ちょこっと明日からキュウリ苗と坊ちゃんカボチャの苗をあるるん畑に出荷しようと思い
取説的なにか、を作ってみた。
といっても、タキイのホームページからpdf引っ張ってきただけ。
それにラミネート加工してリング通しただけ。
我が家なら俺がいろいろつたないながらも、アドバイスできるども、
あるるん畑じゃ売りっぱなしだからね。
少しでも役に立てればさね。

ホンとは手書きで書きたかったんだけど
いまいちうまくいかずに断念。

やっぱ自分とこで売ってた方がいいのよね。
べっべつに種蒔く数間違えて余らせた訳じゃないんだからね////

業務終了(SAW5

2009/05/20(水) 22:08:15
あるるん畑出荷
トマト収穫
パイプハウストマト灌水

野良イチゴも色づいてきました。
元はたった5株のイチゴちゃん。
気づいたら立派な野良イチゴ畑。
20090520220808

余った肥料を適当にやっているだけなのに
むちゃくちゃ木もでかけりゃ味もいい。
病気も全然。

でも

ナメクジいっぱい。

ナメクジよけながら食べましょう。

楽しみにしていたSAW5をレンタルしてくる。
こんなホラー映画、大画面で見るやつの気が知れない。
じゃぁ見るなよといわれそうだけど、見たいんだもん。
だからのーとぱちょこんの12インチ画面で見ます。
20090520220812


↓夜中のトイレに付き合ってくれますか?

業務終了(あぁ酔っ払い

2009/05/20(水) 00:46:42
あるるん畑出荷
トマト収穫
管理
管理機修理

毎年最後に野菜苗を取りに来られる方来家。
いつもこの方が来られると、我が家の野菜苗販売も終了。
とはいえ、まだお一方いらっしゃってないので、まだまだですが
何となく終わった気分。
ほっと一息。

さてさて、きのうのおお風でパイプハウスのビニールが破けてしまいました。
ちょっと補修
20090520004640


ホウレンソウとりながら夕日がきれいねと、一枚。
20090520004637

これで仕事が終わりとならないのが悲しいところ。


ふと、TSUTAYAに行ってDVDを借りてきました。
そのときの店員さんにちょっと疑問符。
確かに彼は間違ったことはしてないし、
言葉使いも正しいし、よどみなくスマートでした。
でも、彼の目には僕の姿形は全く見えてなかったみたい。

こういうときはこう話す
この場合はこう答える。

それだけが彼の中にあって
誰が目の前にこようとも、全く彼には関係ないのであろう。

毎日のように立ち寄るコンビニでも
「ポイントカード~」と聞く子が一人。

まるでしゃべる自動販売機のよう。
ならばそこに君のいる意義は全くない。
ロボットで十分だ。

僕はそんな接客をされるのはまっぴらごめんだし
したくもない。

目の前にいる「人」とどう会話し、よりハッピーになれるか
そんな仕事がしたい。

業務終了(こんなに植えてどうすんの?

2009/05/18(月) 23:42:30
あるるん畑出荷
トマト収穫
トマト灌水
野菜苗片付け開始


おらちのじさまはまぁよく働く。
今日は一口メロン植えてた
20090518234227

それにしても80株も植えてどうすんの。
売れないぞ。

業務終了(田植えも順調に

2009/05/17(日) 22:00:42
あるるん畑出荷
トマト収穫
5号ハウストマト剪定

田植えも順調に進んでいる様子。
おらちは田んぼやってねえすけわからね。
朝、直売所にトマト持って行く途中
田植えの終わった平野の雨靄の向こうに、山々。
20090517220040.jpg

これがこのあたりの懐かしき風景の一つ。

業務終了(止まれ

2009/05/16(土) 21:40:54
あるるん畑出荷
トマト収穫
トマト剪定
時々野菜苗販売

先日までの収穫量が嘘のようなトマトの収量。
連日の夜温の低さと、1,2段終了の落ち込みが重なったからみたい。
おかげでゆっくりできる。
でもなんだか複雑な心境。

ハウスの脇にうち捨てられて、ほとんど水がない状態のトマトが色づく。
20090516214040.jpg
試しに食べて見たけど、全然おいしくない。
やっぱりただ水を絞っただけじゃだめって事ね。

ちょっと思うところがずっとあって、やりたかったことがひょっとした弾みで叶った。
20090516214046

それは、ハウスの出入り口への「止まれ」とライン挽き。
20090516214052

20090516214048

我が家を分断するように走る県道は、結構交通量が多い。
昔は確かにほとんど車の通らない道ではあったが
特に最近は増えた。
でも、トマトを買いに来られる方や我が家の祖父など
自転車での飛び出しがあまりにも多く、
最近はクラクションが鳴ることもしばしば。
これではいつ事故になるかわからない。

悲しいことは事前に防げる手だてがあるならしておくべきだ。

知り合いがこういった会社にお勤めで、ふと昨日あったときに値段を聞いたら意外に安い。
ならばということで、きのうお願いしたら、あっという間に完成。
これでみんな気をつけてくれたらいいのに。

アイスプラント上越一番乗り

2009/05/16(土) 08:04:09
20090516080406
の、夢が途絶えたでござる、の巻。

まさかトレセンに植わっているとは。
やはりNHKでの放送はすげぇや。

しかもあるるん畑の勉強会で、北越農事が紹介してたんだってさ。

あぁ俺のバカ(T^T)
↓拍手いただけますと、ちょこっと癒やされます。

業務終了(宵闇の向こうのトメイトウ

2009/05/15(金) 22:11:01
あるるん畑出荷
トマト収穫選別

なんやかんや細々いろんな事した一日。
寒くてトマトの色がつかない。
直売所への出荷も減った。
先日野菜苗を持って行った小学校で
昨日の風で苗がずいぶんだめになったらしい。
運んで植え替える。
全く商売にならないけれど、楽しみにしている子供たちを思えば
まぁ、しょうがないか。

トマトの手入れをしていたら、宵闇の向こうとのコントラストがきれいで
つい一枚。
20090515221058


夜消防で一杯。
いい気持ち。

↓時々拍手いただけるとそれが明日の活力になります

業務終了(寝落ち

2009/05/15(金) 02:24:23
トマト収穫
苗販売
苗管理
4号ハウス手入れ

夕飯後寝落ち。
今に至る

待望の

2009/05/14(木) 10:55:43
20090514105541
待ちに待った雨。
しばらくちゃんと降ってほしいものです

業務終了(丸つぶれ

2009/05/13(水) 21:10:15
20090513211012
20090513211010
トマト収穫
苗管理販売
4号ハウス手入れ。

保倉小学校の2年生が見学にいらっしゃいました。
なぜか異様にペタペタ触られる俺。

不思議。

手入れにやっと入る。
すっきり。



妹に同情される。
お兄ちゃん面目丸つぶれ。
いる価値なし。

トマト追跡計画

2009/05/12(火) 23:24:13
20090512225427

とうとう着色開始
気温が高い日が続き、例年より1週間は早い。

業務終了(何でなの(´;ω;`)ブワッ

2009/05/12(火) 22:54:31
トマト収穫・調整・袋つめ・箱つめ
苗販売
各種管理
その他すべて。

父母葬儀で千葉へ。
パートさんも二人お休み。
こんな日に限って、修理の業者さんくるし、
苗のお客様も多め。
トマトを買いに来られる方の注文も変則的で
品物もバラバラ。
普段は無い仕事のオンパレード

何でなの(´;ω;`)ブワッ
とにもかくにも、友人3人組に助けられた一日でした。
正直ずっと働いてほしいよ。

パイプのトマトも色づき始めました。
早いねぇ
20090512225427

天窓の修理に業者さんが来る。
俺も一緒に上ってチェック。
20090512225421

プロよりも軽装で登っちゃいけんわね。

ホンにきっつかった。

業務終了(なんだか幻想的

2009/05/11(月) 22:01:50
トマト収穫・選別・箱つめ

親父たちは結局明日千葉までとんぼ返りで行くことになった。
たしかに仕事は忙しいが、たまにの機会なのだから一晩くらい泊まってくればいいのに。

今日は友人にバイトを頼んだ。
びっくりしたのは、彼女たちのスキルの高さ。
仕事できるとは前々から感じていたが、まさかこれほどとは。
イヤびっくり。


植え替えたアイスプラントがいい感じに大きくなってきた
20090511220146

なんだか幻想的に写真が撮れた。
まるで飛び立つ鳥のようにも見える。

幻想的といえば
さっき車で走っていたら、
ふと助手席側の窓から光が差してびっくりしたら
水が張った田んぼに反射した月の光。
若干オレンジがかった月が一面の水田に反射して
俺にもっと詩的な表現ができれば
なんて思ったりして。

業務終了(本気トマトモード

2009/05/10(日) 23:03:30
トマト収穫調整箱つめ
時々苗販売

連休最後の日曜日なので、苗のお客様いらっしゃるかしらと準備してたのに
本日はほとんどいらっしゃらなかったですね。
それにしてもトマトが増えました。
20090510230325

そろそろ収穫も選別調整も厳しくなって参りました。
苗シフトもそろそろ終了して、本気トマトモードに切り替えなきゃですね。

let's go収穫

2009/05/10(日) 08:36:44
20090510083641
うーん、いっぱいだぁ。
嬉しいやら辛いやら。

寝不足で変な脳汁出てるっぽい

業務終了(4万歩

2009/05/10(日) 00:28:25
野菜苗販売
トマト選別箱つめ
直売所出荷

今日はよく歩いたわね、の4万歩
さすがにくたびれた。
20090510002823


親父の兄貴の葬儀が11,12日に決まって
千葉へ行くことになった
そしたら、パートさんのお母様も今日お亡くなりになり
10~14とお休みに。
えらいこっちゃ。

業務終了(

2009/05/08(金) 22:38:20
野菜苗販売


これから出荷されるナス苗。
運搬台車と一輪車に乗っかって準備万端。
種類によって鉢の色が違うので、五色そろえて写真とりたかったけど
手間が増えるので却下。
20090508223818

五色ナスレンジャイはまたいつか。

父の近しい方が亡くなったとの連絡が入る。
葬儀に駆け付けることもあり、急に忙しくなる。
親父も元気が無い。
こんな時、妹と姪っ子がいてくれて助かった。
明日から緊急シフト。

どうにかせねば。

業務終了(アイスプラント久々に

2009/05/07(木) 23:47:28
野菜苗販売

いやはや、ゴールデンウィーク終わった瞬間いっきにお客様が減りました。
それにしても、欠品苗と余った苗の数に差が有りすぎ。
来年は水なす接ぎ木と、キュウリ自根と接ぎ木は大幅贈しなきゃだめですね。
それとミニトマト。


最近野菜苗販売にかまけて、全くトマトハウスの中に入っていませんでした。
久しぶりに入ってみたら、すごい赤くなってきましたね。
第一次ピークも目前っぽいです。
20090507234723


アイスプラントが結構大きくなってきました。
セルトレイなのにバラ蒔きしちゃったものだから、混み合ってきました。
72穴セルトレイに植え替えてあげます。
20090507234725

発芽率もそんなに悪くないし、双葉までの葉柄も長めで
根もあまり太くないので、しっかり覆土した方がよかったみたいです。
植え替えた後写真とるのわすんちゃった。
温室のライトつけてがんばりまっす
20090507234720

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad