新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

本日も開店中

2009/04/30(木) 08:09:59
20090430080953
本日も元気に野菜苗販売中。

ちなみに、あまり人手もいないし
本数もアレなので、広告とかはしてないのです
(´・ω・)

業務終了(

2009/04/29(水) 22:56:17
あるるん畑出荷
野菜苗販売

本日より、野菜苗直売開始。
総数3万鉢以上のトマトやキュウリやなすなどの苗を
ハウスの前で売ります。
しばらくの間、こっちに付きっきりになるのです。

当分の仕事場になる作業所の一角。
20090429225614

伝票書いたり、勘定したり。

意外と居心地よかったりします。

いつもは初日お客さん少なめですが
例年よりも暖かな気候のせいか、初日にして大入り満員。
準備が間に合わなくて、きっつい一日でした。

業務終了(残業終わり

2009/04/29(水) 00:58:01
あるるん畑出荷
販売用苗管理、販売準備

ふと見上げた空に、何となく夏を感じさせる雲。
20090429005759

澄んだ青空とは対照に、曇り空な今日の一日。
今までの仕事のアラを見つけちゃったり、
生育のよくないとこ見つけちゃったり。
忙しくなってきて、僕もなんだかいらいら。
それがそのまま帰ってきて、さらにいらいらの悪循環。

ちょっとこの青空印刷して張っておこうかしら。

「忙しい」は心亡くすと書きます。
明日から怒濤のゴールデンウィークです。
いろいろ亡くすことなく、増やせるようにがんばりたいものです。

ところでこれで300記事め。
これまで一日も休むこと無くこれました。
次は目指せ500記事!!

業務終了(販売用苗も佳境

2009/04/28(火) 00:18:06
あるるん畑出荷
販売用苗管理、販売準備

連休の販売用苗の準備も佳境になってきました。
このあたりの地域では、家庭菜園を持つ方が多く、
そのための苗の販売もいたしております。
20090428001804

毎年4月29日から販売開始です。
苗の方も大きくなりました。
でも若干肥料不足な感じなので、液肥を与えてます。
今年はボーナスいただけるのかしら。
今年もなかったら来年は直前で逃げようかしら(´・ω・`)

さてさて、鉄骨ハウスの天窓が一カ所故障。
気温も下がったのに下がらないのです。
上ってみたら、モーターとギアをつなぐVベルトがちぎれてました。
20090428001801

こんなモン、さくっと交換して終了。
20090428001759

ギアから伸びるシャフトにつながった、クランクの作用で天窓は開きます。
このクランクはよくできているとみてて思います。
すげえ、なんかかっこいい。
それにしても高いところはおっかない。
20090428001756

下を見れば、意外と高くていやになります。
でもこのハウスはまだ低い方。

なんだかこのハウスだけ、いつもベルトが切れます。
何でだろ。

業務終了(分団春期点検

2009/04/26(日) 23:24:58
あるるん畑出荷
トマト収穫
販売用苗液肥まき

今日は消防の春期分団点検
ところがあいにくの雨風で、外ではできずに、公民館の中でできる訓練だけやりました
せっかく朝練もして、いろいろ成長したり
できるようになったことも多く、ぜひ披露したいところではありました。
でも団員の多くが、今日は感じることが多かったのでしょう。

よい点検で有ったと、今は少しうれしく思うのです。

業務終了(しみつの訓練

2009/04/25(土) 23:57:25
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
トマトホルモン処理(トマトトーン

今日のあるるん畑はとにかくいっぱいトマトが出ました。
途中足りなくなったくらい。
多くの方に買っていただき、ありがたいことです。

雨にもかかわらず、多くの方が直売所に訪れたみたいです。
久しぶりのしっかりした雨になりました。
雨は無くてはならないものですが、
やっぱり一日降っているとなんだか気分が滅入るものです。
晴耕雨読な日々であれば、雨の日も待ち遠しいのでしょうかね?
ときどきハウスの屋根が恨めしくもあります。

まぁ、合羽きて仕事しないでいいだけ幸せですが。

さてさて、今晩はしみつの訓練。
明日の消防団の本ちゃんに向けて、たった3人だけのこっそり練習。
友人のコウちゃん共々、部長の練習に付き合います。
努力ってのはこっそりやるからいいんです。

そしてできれば、人に悟られない人で有りたく
また逆に気づいてあげられる人で有りたいと思うのです。

業務終了(袋つめがんばった一日

2009/04/25(土) 01:47:32
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ・箱つめ
トマト青果市場出荷

明日はあるるん畑に大量にトマトキュウリ出荷予定
で、その準備に今日はいい時間がかかりました。
なかなかいいPOPも書けました。
でもやればやるほど
誰かの物まねなんじゃ、なんて思っちゃったりもする、
そんなお疲れちゃんモード

業務終了(キュウリをつまみにしながら

2009/04/23(木) 23:26:04
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋詰め・箱詰め
販売用野菜苗作業
青果市場トマト出荷

・トマトⅡ型立毛審査会

今日も今日とて消防団の朝練
20090423232601

今週末、分団による訓練視察があるので、そのための練習です。
結構いやがる方が多くて、ちょっと悲しいのですよね。
いや別に、「おいら大好き」って訳でも無いんですよ。
でもね、地域は自分達でまずはまもらんばならん
なんてのは思うのですよ。
消防の出番は火事ばかりじゃないくて
災害時にはでます。

この訓練もいやがる方多い理由の一つですけど
こうして無理くり覚えるから、機械器具の扱いを覚えるんです。
いきなり「使わなきゃ!!!」なんて言ったって
一瞬一秒を争う現場じゃ役にたたんのです。

地域の若いもんが集まっているのもいいところ。
今は個人の自由を声高に言われる時代ですが
「自由」ってのは沢山の「義務」と一緒にあるものでは無いでしょうか。
両輪とも言えるでしょう。

っていうか
きんたまついてんなら、いっぺん「やる」って言ったことは守る。
それが男のダンディズム。

業務終了(坊主頭に風がちべたい

2009/04/22(水) 23:34:46
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
販売用野菜苗作業
トマト青果市場出荷

Befor
20090422233441

After
20090422233436

一気に坊主頭。さむい。

一昨日あたりから、風が強いですね。
そういえば、昨年もこの時期風の強い日が多かった気がします。
パイプハウスが破れてしまいました。
20090422233443

実は我々施設園芸農家にとって、一番おっかないのが「風」
施設の破損はたいてい強風が原因です。


市場にトマトも順調に出荷中。
これからどんどん増えていきます。
20090422233439


忙しくなってきますが、仕事の品質を落とさぬよう努力したいものです。
でも人それぞれ優先順位が違ったり
思慮の違いがあって、うまくいかないものです。

きゅうり出荷

2009/04/22(水) 08:23:22
20090422082318
あるるん畑にきゅうり出荷始めましたヾ(^▽^)ノ

まだ当分の間少量不定期ですが、いっぱい買ってくださいませ(・∀・)

業務終了(

2009/04/21(火) 22:58:28
今日から消防団の朝練開始
20090421225825


あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋詰め
野菜苗管理・販売準備

今日からトマトの調整作業に母も参加。
いきなり袋つめの量でもめる。
厳密に言えば俺の方が正しく、母の間違い。
袋つめの仕方でも言いたいこと山積み。
以前は軽口叩いて注意できたのにねぇ。
いらいらしていたけど、アイスプラントが発芽していて
その小さな芽にしばし忘れる。
20090421225822

実はほとんど何も調べずに種播いたんですけど
これ、実はただの草じゃん。

以外と丈夫っぽいです。
どうしてくれよう。

業務終了(トマト収穫も本格化

2009/04/20(月) 23:46:16
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋詰め

どうも、例年より生育早めなのに収量あがらないなぁ
なんて思ってたら来ました。

今日の収穫量は一気に跳ね上がりました。
それなのに、こんな日に限ってパートさんはお休み。
家族もそれぞれ抱えている仕事がたくさん
と言う、なんという良いタイミング。

5,6kg入る籠が70以上。
きのうの3倍はあります。
朝から収穫に回り、途中灌水などもしましたが
夕方までかかりました。
さすがに一人で回るのはきついものがあります。

と言っても、これからはこれが当たり前の日常になるので
今からへばっていてはいけんのです。

業務終了(ラッパ隊長初出勤

2009/04/19(日) 22:59:12
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
消防団春期総合研修
とまと袋つめ




20090419225906

トマトも順調におおきくなっております

消防団で訓練がありました
私、上越方面対のラッパ隊長に今年からなりました。
うへえ。
きっついのぉ。

業務終了(たまには稲の仕事

2009/04/18(土) 22:34:33
稲苗並べ作業
あるるん畑出荷
全棟灌水
トマト収穫・調整・袋つめ
各種種まき

本日は早朝から親類宅の稲の苗出しを手伝いに行く。
20090418223431

最近毎年行っているので、仕事は把握。
遠くに妙高山もきれいに見えて、
見通しのよいところの仕事もたまにはいいものだと思うのです。
20090418223429

何しろ普段はハウスの中での作業だからね。

さてさて、「アイスプラント」の種まきをしました。
袋から出してみたら
20090418223426

種ちっさ!
これで1ml
一粒ずつ蒔いたら、2,300はありそうです。
今回は、厚蒔きすることにしてだいたい90くらいにセルトレイで蒔きました。
このように細かい種は覆土しないのがセオリー。
灌水によって種子が流出しないように、不織布で表面を覆って終わり。

果たして発芽するや否や!?

トマト追跡計画

2009/04/18(土) 21:54:11
20090418215408
玉もピンポン玉大まで育ちました。
どうも例年よりも早い気がします。

天気が続くから潅水も多め。
あまり水ばかりあげると、おいしくなくなっちゃうので、
要注意なのです。

業務終了(迷える背中

2009/04/17(金) 23:35:30
キュウリ収穫開始
20090417233528

でもまだ出荷できるほどありません

あるるん畑出荷
スイカ接ぎ木
トマト収穫・調整・袋つめ

販売用スイカの接ぎ木です。
といっても大玉、黒皮、紅小玉、黄小玉併せて1300本ですので
一日で終わりです。
20090417233526

台木はカボチャ、「新土佐一号」
夕顔台木を使う方もいますが、我が家はずっとカボチャ。
夕顔の方が種は安いのですが、いまいち評判よくないですね。

4月後半より野菜苗販売いたします。
20090417233523

さて、トマト袋つめなおいらの背中。

最近「非破壊式糖度計」に興味があります。
我が家のトマトはこの時期かなり糖度が高いのです。
いわゆる「フルーツトマト」といわれるものと変わりません。
うまそうなトマトを割って糖度を調べれば
基準といわれる糖度8以上なんて、ざら。
10以上だってごろごろ。

でも我が家の場合、「ふつうのトマト」として流通させています。
この「非破壊式糖度計」があれば、それだけを
「そのままの姿」でより分けることができるんです。

でもそれをしてしまえば、
「ふつうのトマトなのに、すごくおいしい、そして安い」
って我が家のトマトを購入してくださっているお客さんを
まるで切り捨ててしまうようで・・・。
ただし、今のような個体による差異は減ります。
今の「一袋の中に、ふつうのと、とんでもなく甘いの」が
ランダムに混じっているのはちょっとどうかしらと思っているのもあります。

ただ、トマトのおいしさってのは糖度だけではないし
季節によってもおいしさの基準は変わります。

どこを目指したらいいのか、
袋つめしながら悩んでます。

業務終了(アイスプラントがきた

2009/04/17(金) 01:22:25
20090417012223
昨夜はFC2サーバーが死んでたみたいですね。

あるるん畑出荷
周年ハウスブレスつり上げ。
トマト収穫・調整・袋つめ
ホウレンソウ洗浄・袋つめ

今日からトマトの宅配便出荷開始。
まだ収穫量が少ないので、品質がそろえられず
少し残念。

さてさて、少しおもしろい野菜の種入手。
その名も
「アイスプラント」

塩の多い地域でも作ることができるという、多肉植物です。
吸収した塩分を透明な粒状にして、体の外に排出することで知られています。

実はこの植物を知ったのは数年前。
テレビでどこかの大学が実験していたのを見たのが始まりでした。
そのときから「いつか作ってみたいと思っていましたが
忘れていました。

ところが最近ちらほらと雑誌で見かけるようになりましたし
ちょっと調べてみるとずいぶん流通もしてきたみたいです。
取引のある種屋に聞いてみたところ
「あぁ、在庫あるよ」とのこと。

びっくりです、なんたるちーや。
上越でももう作った人がいるのね。

まあいいや。さて明日種まきしてみましょう。

業務終了(臭っさい仕事

2009/04/15(水) 23:21:09
20090415232104

あるるん畑出荷
二重カーテンフィルム撤去
自家製ボカシ肥第一回攪拌
トマト収穫、調整
親戚家稲苗出し


ボカシの攪拌しました 。
温度も十分上がりましたし、だいたい10日ほど経ったのでまずは状況確認。
コンクリートに接する部分は堅く固まってはいましたが
全体的にいい感じに発酵してました。

匂いもアンモニア臭はほとんどしないで、乳酸菌特有の匂いがします。

でも、知らない人からしたらとんでもなく臭いでしょうな。
全農の研修生も、顔をしかめてました。

そんな研修生も今日でお終い。
これから先の彼の仕事にこの3日間の経験が
少しでも役に立ってくれたら嬉しい事です。

業務終了(物々交換なばさま

2009/04/14(火) 22:15:59
20090414221556
あるるん畑出荷
パイプハウストマト誘引
トマト収穫、調整
ハウスカオンキ、ダクト撤去

我が家はなんだかんだ、いろいろいただきものが多いみたいです。

海辺の方からは海の幸
山の方からは山の幸
農家仲間からは果物とか野菜

まぁこちらもトマトとか差し上げていますが、
嬉しいものです。

今日はうちのばあちゃんとお友達と三人しみつの会議。

ばさまA「ぐへへ、こっちはワカメだぜ」
ばさまB「冬菜があるでよ」
ばさまC「ほうれん草とトマト。極上だぜ」


なんてアフレコしながら見てたら、
みんな仲良く三等分してました

タイトルなし

2009/04/13(月) 22:02:15
あるるん畑出荷
換気
トマト収穫、調整
パイプハウストマト誘引

今日から全農の新入社員研修がはじまりました。

ちょいと今日は友人のバースデーで飲みに出てます。

業務終了(水ちべたい

2009/04/12(日) 22:56:12
あるるん畑出荷
ハウス換気
トマト収穫、調整
パイプハウストマト誘引

あるるん畑は日曜日だけあって、売れ行き好調ですね
今日は途中で追加を持って行きました。
まだ収穫量が少ないんで、いっぱい出せないのが悲しいところ。

今日収穫したものの糖度を測ってみたところ、約8。
まぁ、まずまずでしょう。
20090412225610

ちなみに一般的に食べてみて、
「ふつうだな」ってのが糖度5.5くらい
「あっまーい!」が糖度10くらいです。

さて、ところでホウレンソウも出荷していますが、
我が家のはもみ殻が多くついてきてしまうのもあって
水洗いをしてから袋つめをします。
20090412225607


いやぁ、水がちべたくてきっついですわぁ。

業務終了(

2009/04/11(土) 23:38:40
あるるん畑出荷
トマトホルモン処理
キュウリトマト灌水
トマト収穫調整袋つめ


キュウリもずいぶんと伸びてきました
20090411233837

我が家の桜も満開です
20090411233832


ところで、こんな時間にスピード違反取り締まりをしてました。
路肩に何か光るものがあるなぁ、なんて思ってたら
警官のズボンの裾の反射板でした。

こんな時間に取り締まりしないと思っていたので、びっくり。

もちろん安全運転ですから、捕まっちゃいませんよ。

あるるん畑出荷開始

2009/04/11(土) 09:04:52
20090411090449
今日からトマトをあるるん畑に出荷です。

業務終了(トンネル撤去

2009/04/10(金) 11:24:45
販売用苗管理
周年、パイプトマト灌水
トマト収穫、調整、袋つめ


日中の気温はともかく、ずいぶんと夜温もあがってきましたし
何よりトマトが伸びました。
もうつり上げてあげなくてはいけません。
ですので、トンネルの撤去です。
20090411002440

少しぶら下げて、乾かした後しまいます

明日からあるるん畑にトマト出荷しますので、
何か飾りになるもの作ろうとあるんくんとるるんちゃん。
20090411002442

まだちょっとやり足りませんが、仕上げは明日なのです。

業務終了(稲荷祭り

2009/04/09(木) 18:19:02
苗もの管理作業
パイプハウスキュウリ誘引開始
トマト収穫

桜も満開になりつつあります。
明日の夜にでも、高田公園の夜桜とってこようかしら。
20090409181900




我が家の片隅に、お稲荷さんがあります。
お稲荷さんには色々と御利益が有りますが
やはり五穀豊穣。
農家とは相性が良いようです。

一年に一度宮司さんをお呼びして、稲荷祭りを開きます。
今年はうら若き宮司見習いの女性も一緒にいらっしゃって、
なかなか華やかです。
20090409181858



たいてい稲荷祭りは秋口のことが多いみたいですが
我が家の場合、春に一年を祈って行います。

こういった神事もなかなか良いものです。

20090409181856

業務終了(花なんて見ない花見

2009/04/08(水) 23:19:44
JA研修2日目
苗もの灌水。
2号棟下葉かき
苗もの移動、ずらしかけ。


いやきょうもあっちぇかった(暑かった。

夜、青年農業士会の観桜会に参加。

なかなか楽しいお酒を呑んで帰る。
ってか、今帰りの代行の中。
うん、飲みすぎだ。
やばいぶよ。

業務終了

2009/04/07(火) 22:59:15
内張資材撤去作業
販売用苗管理作業
トマト下葉かき


本日より、JA越後上越の新規採用者研修。
3人の新入社員が研修にいらっしゃる。

そろそろ夜温もあがってきたので、内張資材をはがす。
20090407225913

これで灰カビも止まってくれればいいのですが。

JA研修生を、やはりJAの広報で取材にこられる
20090407225909

実はなんとこの広報の方は、昨年我が家で研修された方。
こうやって活躍しているのをみると
なんだかうれしく思います。

ふと見上げればきれいな夕焼け。
20090407225907

あぁ、今日も一生懸命仕事したわね
なんて思う一日の終わり。

業務終了(土筆

2009/04/06(月) 21:53:28
トマトヌードメイク苗鉢上げ、伏せ込み。
周年ハウストマト、パイプハウスキュウリ灌水
4号ハウス下葉掻き取り


灌水に使う水は地下水で、地下170メートル掘ってあります。
ポンプは地下40メートルのところに設置してあり、
そこから圧送されて、各ハウスのバルブまで送られます。
途中分岐が何カ所かあるのですが、
一カ所大きな分岐があります。
20090406215323

このところにあるバルブがちょっと調子が悪く、
水漏れするのです。

うーん困った。

さてさて、つくしがにょきにょき。
食べる地方も多いみたいですが、このあたりでは食べません。
20090406215326

漢字で書けば土筆。
言い得て妙です。
でもスギナは農家の大敵なんじゃーーーー!

↓バスタいっとく?

良い天気過ぎて

2009/04/06(月) 14:32:16
20090406143213
ハウスの中暑すぎ!メガネに汗がたまって前が見えません。

でも快晴とはいえ、なんだか空の輪郭はうすらぼんやりしていて
影も輪郭がぼやけて、まだ夏の太陽ではないのですね。

業務終了(またもやヌード

2009/04/05(日) 22:22:15
ボカシ肥攪拌
トマトヌード苗入荷後管理
4号ハウスとまと下葉かき
消防団幹部規律訓練参加

またもやヌード苗が入荷しました。
今年はなんだかベルクアースの苗の入荷が多いですね。

苗は発泡スチロールの箱に入ってきます
20090405222212

ふたを開けるとぬらした新聞紙でふたをされ、
苗は新聞紙で作ってある、「ゴミ箱折り」の入れ物に入っているのです
20090405222210

20090405222208

湿度はまぁまぁなのですが、少しこの上からスプレーで水を補充してやります。
こうすると、鉢上げ時の乾燥に若干強くなります。
トマトの中に水分が多くなるのでしょうね。

昨年ナスのヌード苗を植えたときに、水くれと伏せこみをすぐにしなかったところ
結構な本数をだめにしてしまいました。
理由は定植直後の乾燥によるしおれが、回復しなかったため。
鉢上げ後は少しでもしおらせてはいけないのです。

トマトはナスと違いまったく根を残さずにカットしてあります。
20090405222205

よくこれで活着するものだと、いつも不思議な気持ちです。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad