新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(腰に来た

2009/03/31(火) 23:34:13
パイプハウス換気
松食い虫被害松撤去
一輪車修理
ブロッコリー残渣処理

実は今ある溶接機は友人からの借り物。
でも本人は「もういらない」って言う話なので
長期レンタルってことにしてあります。
結構ちょいと使うにはいいのです。
これように200vのコンセントも引っ張ったのでさらに便利。
まぁ、動力は仕事柄あちこち引っ張ってありますので。

ブロッコリーの残渣を片付けました。
引っこ抜くのにかなり力がいって、
しかも早く終わらせようとがんばったら、腰に来ました。
20090331233410

ま、3反ほどきれいにしたのでよしにします。

↓時々拍手いただけますと室伏並みにブロぶん投げてます。

本日鉄工屋

2009/03/31(火) 20:14:17
20090331201412
いつも使っている一輪車が錆びてボロボロ。

ほかにも地面と接する部分がすれて
パイプが半分くらい無くなってます。
コレではいけないので修理修理。

いや、溶接って楽しいですね。
できれば半自動のいいのが欲しいところです。

年間数回しか使いませんが。

業務終了(色づいた

2009/03/30(月) 23:16:57
トマト周年ハウス灌水
灰カビ罹病果実摘果

灌水していたところ、赤くなっているのがちらほら。
今年もそんな時期になりました。
20090330231647

ちなみに見つけた人が食べちゃうのが我が家の掟。
もう少し待って初物ゲットだぜ!

ところで、定植時に余った苗をハウスのわきにそっと置いておきました。
それがこちら。
20090330231652

全く水をくれてません。
そのせいか、玉のびどころか木も生長していません。
ここまで来ると高糖度どころか、トマトの灰汁が強すぎてうまくなさそう。

ちなみに同じ日に植えて、通常管理したモノがこちら。
20090330231655

改めて水の大切さを知ります。


さっきコンビニに行ったら、この間風船のお仕事でお世話になったお店の方に遭遇。
ものすごいびっくりしました。

ただの雑感

2009/03/29(日) 22:37:40
一日イベント出演。

最近いろいろな出会い、と言うか見知らぬ方とお話ししたり、見たりすることがちょと多い。
なかなか無いことを体験できて嬉しいのだけれども、
考えさせられることも多い。

全く同じ業種で、見た感じ差異は少ししか感じないのに
中に入ってみたら、その中での雰囲気が全く違うことに驚く。
それは箱であったり、立地の差も有るのだとは思うけれど、
何より大きいのは、そこを統べる人と、やはり構成員。

どちらがいいのかは一概には言えないけれど、従業員も働きやすい方がいいのは当然だよね
なんて思ったのでした。


少し腹の立ったことなのですが、
6,4,2才連れの夫婦と祖母一家。
子供たちが騒いでいて、親父や母がしかりつけるのはまぁいい。
でも、基本自分たちは子供をほったらかしにしていて、
うるさいから怒りに来る、というのは間違っている気がする。
特に2,4才あたりならば、常に大人がそばにいてやるべきお年頃。
正直「男の子だから」というのも差し引いても、全く落ち着きがなさ過ぎる。

こういった「他人の多くいる場所でのマナー」は
大人教えるべきことの一つ。
大人が出来ないことは子供に教えられないのもむべなるかな。

私は多くの子供たちに、自信を持って我が背中を見せることが出来るだろうか。

業務終了(

2009/03/28(土) 23:34:52
育苗用培土鉢つめ
パイプハウスサイド巻き取り換気修理
パイプハウス灌水

日中太陽も出てきて、ハウスの中にいれば暖かな陽気
そろそろ桜の便りも聞こえてきました
なので桜。
20090328233448


今回はなかなかの出来です。

業務終了(今後の目標

2009/03/27(金) 23:34:09
トマトホルモン処理(トマトトーン
育苗用倍土鉢詰め

なんやかんや、一日中ちらほらと雪になりましたね。
ほんにまぁ、どうした天気なんでしょうかね。

これからちょっちまとめてみようと思っているテキスト。
・トマトホルモン処理の事
・pH、ECってなぁに?
・N、P、Kってなぁに?
・そもそも久保田農園ってなによ?


何でこんな事?ってのは、
「他人に説明できなければ、自分で理解しているとはいえない」
なんて思っているからです。

↓読んでみたいですか(´・ω・)

業務終了(こんな時期に雪?

2009/03/26(木) 23:28:06
トマトホルモン処理(トマトトーン)
1号温室片付け、育苗準備
育苗培土準備
セル納品トマト苗植え付け

この時期の播種床温室(4号温室)はいろいろな苗が発芽していっぱい。
20090326232804


どうも今日はえらいこと冷えるなんて思っていたら
夜の始まりとともに雪になった。
舞うだけで終わるかな?なんて思っていたら
しっかりと積もり雪になりそうな予感。
てか、車やばい。
20090326232800


もう降らないだろうとタイヤ交換もすませたし
どうなっているのでスカイ。
今年の狂ったような暖冬からして、今後の天候はおそらく大荒れになると思う。
夏場冷夏になるか猛暑になるか。
今から怖いのです。

業務終了(鉢詰め

2009/03/25(水) 22:21:53
パイプハウス換気
鉢つめ用培土攪拌
土壌pH、EC計測

鉢つめは「スピードポッター」なる道具を使って行います。
簡単な仕組みだけれども、スグレモノ。
20090325222150

ざくざく詰めて行きます。

だめだ今日は眠たいや。

業務終了(酔っぱらって

2009/03/24(火) 22:50:24
※昨夜は大変に酔っぱらってかえってきたため、本日追記。

パイプハウス換気
3号温室販売用苗鉢土搬入
土壌pH、EC測定
青年農業士上越ブロック総会出席


20090324225022
20090324225016

ちょっといろいろ考えさせられる。

業務終了(木の芽吹き時

2009/03/23(月) 23:20:54
パイプトマト植え直し
3号温室トマト苗片付け、時期育苗準備
(掃除、地均し、ビニルシート敷き

5月出荷販売用の野菜苗作りはもう始まっていますが(播種
それらの植わる場所作りも始まりました。
総勢3万鉢ほどの野菜苗です

ところで、桜の木が芽吹き始めました。
20090323232048

あぁ春ですね、
ってちょっと待て!
いくら何でも早すぎるだろ。
このあたりでは4月15日が満開。
このまま行けば、入学式の頃満開になりそう。

春と言えば木の芽吹きの頃。
おかしなのが現れるのは人間だけで十分。
天気まではおかしくなってほしくありません。
↓え?俺の頭もなんか沸いているって?いえ発酵しています。

業務終了(流行りにのるべき?

2009/03/22(日) 23:24:38
イベント出演

今日は一日百姓仕事はおやすみ。

ところで、最近「アイスプラント」なる作物にちょっと注目しています。
始めて見たのは、相当昔のテレビ。
塩害対策の作物として、どこかの大学(どうやら佐賀大らしい)が取材されていたのだと思います。

それが最近よく見聞きします。
どうやら今後ちょっとした台風の目になりそうな予感。
俺もむかってみようかしらん。

↓食ってみたい?

業務終了(男としてできなきゃいけないこと

2009/03/22(日) 00:28:05
トマト苗出荷
トマト苗灌水
パイプハウストマト灌水
畝間籾殻敷き

トマト苗を出荷いたしました。
今日は1200本。
大切に育ててもらってね。
20090322002803


男の子として出来なきゃいけないことの一つ
「自転車のパンク修理」
20090322002759

ずいぶんと放置していたのですが、いい加減直しました。
男の子として出来なきゃいけないことシリーズもやってみたいなぁ。

業務終了(籾殻取り

2009/03/20(金) 23:19:08
籾殻取り

昨日までの夏日はどこへやら、一転肌寒い一日でした。
さて、今日は籾殻取り。
知り合いのお宅に有る籾殻をいただきに行きます。
建物の二階部分にぎっしり詰まっているので、
ひたすら袋に詰めてトラックで運びます。
20090320231904

一日で5往復分。
だいたい350体ほどでしょうか。
これで当分は持ちそうですが、もう少しほしいところです。

それにしてもからだがちくちくするし、眼はしょぼしょぼ
のどはいがらっぽくて困ります。
稲科には細かな毛がびっちりはえていて、
それが乾燥を経ることでもうもと舞うのです。
しかも堅い。
どんな隙間からも進入してくるので、
この作業時には、ちくちくしょぼしょぼいがらっぽいと言う三重苦。
特に眼のしょぼしょぼはたまりません。
まだ充血しています。

業務終了(黄砂がひどいですね

2009/03/19(木) 21:50:19
明渠排水パイプ掃除
キュウリ灌水
トマト苗灌水

側溝の端の排水パイプの接続部分が地中で外れてしまいました。
道理で雨が降ると流れないわけです。
ひたすら掘り上げましたが、粘土とこぶし大の石が詰まったらしく直せませんでした。
あーあ。

ところで、黄砂ひどいですね。
車が真っ白です。
ガソリン入れに行ったついでに洗車機にかけてきました。
20090319215016


↓これに入っていくの楽しいよね

業務終了(アンテナ修理

2009/03/18(水) 22:32:24
トマト苗出荷
パイプハウス灌水(トマトキュウリ)

いやいやいや、暑いね。
今日の最高気温25度。
もうね、何がなんだか。

例年ならば、定植後3日で散水ノズルでの灌水はしません。
と言うか、する必要がないのです。
ですがこの気温でしおれがあまりにひどく、パイプハウスのみ灌水に回りました。
最初のうちは土壌もガラ土なので多めに散水します。
もう2,3回も灌水すればガラ土も細かくなるでしょう。
今回の散水で活着してくれるといいのですが。

ところで昨日変えたテレビの写りが悪い。
デジタルがほとんど入りません。
作業所の屋根に上ってアンテナ見てみれば、
UHFアンテナの一番大事なところが壊れてる。
送信部が飛んで無くなってました。
そりゃ映るわけ無いわな。

ホームセンターで新品かってきて交換しました。
20090318223221


↓でも最近テレビあまり見ないんだよね。

業務終了(新品テレビ

2009/03/17(火) 23:31:14
トマトホルモン処理
1~6号ハウス灌水(with液肥:トミー液肥ブラック)
トマト苗水くれ
灰カビ罹病果実撤去

久方ぶりに周年ハウスへみずくれしました。
樹体を絞るのと、糖度上げ、そして室内湿度抑制のために
灌水はなるべく控えたいところ。
でもさすがに果実に水不足の相が出てきたので、少し出します。

少し臨時収入が有ったので、作業所のテレビを新しいのに変えました。
東芝のレグザ。
今までは21インチのブラウン管。
今度は32インチの液晶。
まぁお綺麗ね。
20090317233110

ちなみに画面は「blast!」のDVD。
今年も新潟に来てくれるので見に行きたいのです。
でも東京公演が見たいのです

↓行っちゃう?

業務終了(顔汗だくだく

2009/03/16(月) 23:15:46
パイプハウス換気
キュウリ定植
灰カビ罹病トマト除去

いやはや今日の暑さは久しぶりにこたえました。
キュウリ植えの途中だんだん汗が止まらなくなってもう。

僕の場合、顔に汗をよくかきます。
しかもメガネなモノですから、余計に困るのです。

顔によく汗をかくせいか、夏と冬とではかなり顔の輪郭すら変わります。
これからやせる時期に突入です。

トマト追跡計画

2009/03/16(月) 23:12:54
さてさて、少しお久しぶりとなってしまった「トマト収穫まで追跡計画」
残念なことに、いろいろ今まで用意してきた苗は今回はまだ植えられません。
播種日は若干早いですが、別の苗の定植となりました。

さて、ここで軽く今回の詳細
定植苗は
台木:1月5日播種、がんばる根
穂木:1月7日播種、桃太郎あきな(タキイ種苗)
接ぎ木:2月9日
定植日:3月14日
定植場所:農ビ張りパイプハウス(22Φ・3間・長さは各種、6棟)

昨年と同じ播種日なのに、すでに1週間ほど早くなっています。
例年よりも暖かいせいでしょう。

そんなわけで畑。
これが
20090316231252

苗を配り
20090316231250

土寄せをし、
20090316231248

マルチをかけえの
20090316231245

トンネルをして
20090316231243

ハイ、終了
20090316231240


これから毎日、朝トンネルをはぐり、夕方かけていく作業が続きます。
パイプハウスは無加温なので、加温機は入れてありません。
5月の収穫まであと1月半です。

業務終了(いろいろ勉強

2009/03/16(月) 01:41:48
夕飯後あまりの睡魔に寝落ち。

気づいたらもうこんな時間。
なんだか最近疲れがたまるのはお年せいでしょうか。

さてさて、今日は珍しく他産業の方のお仕事を一日を通して
しっかりはっきり見る機会と相成りました。
もちろん僕自身お世話になることも遭ったのですが、
それはほんの一時のことであり、こんなにはっきり見るのは初めてです。

とにかく思ったのは
「全く自分の思う時間通りに出来ない」ってことと
「決められたとおりのことは守らなきゃいけない」
あと
「サービスは心遣い」

仕事いただいて勉強させていただきました。

うーんサラリーマンやOLさんも大変だわ。

結構農業していると、
「えらいわね」とか「大変でしょ」なんて言われますが、
こういうのを見ると、意外と農業ってそんなこと無いんじゃ無いかな?
なんて思います。
まぁそれは俺が経営してないし
「我が家」と言うバックボーンのある馬鹿せがれだからというのもあります。

ですから、「まだやれる部分がいっぱいあるな」
とか
「しっかり仕事に打ち込んでないな」
とか自分に対して感じました。

日々之勉強ですね。
やっぱり他を見るのはためになります。

業務終了(パイプハウストマト定植

2009/03/14(土) 11:07:35
パイプハウストマト定植

20090315010732
20090315010729


ちょっといろいろありまして、へこみ中。
私のいけない点がそれなりに多く、でも解せない点もおおく。

いやいや、あしたもがんばりましょう。

業務終了

2009/03/13(金) 23:51:56
トマト苗水くれ
パイプハウス定植準備(畝立て、灌水パイプバルブ設置)
トマトキュウリ出荷用箱納品

あさってのドコモさんでのバルーンのお仕事準備
20090313235153

今回は使用するバルーンもかなり多種多様。
きっちり準備しなきゃいけません。
実はかなり仕込みが命だったりします。

とはいえ、何も準備しないで向かう現場もあったりするんですがね。

業務終了(ばさまが二人

2009/03/12(木) 22:30:44
トマト苗水くれ
トマト定植準備(パイプハウス畝建て)


近所のおばあちゃん(ばさま)がお散歩がてら近くのローソンにお買いもの。
道すがらふとあったので
「帰りに寄っていきなよ、うちのばあちゃんとお茶でものんでいきないね」
なんて声かけたら、帰り際に遊びに来た。
20090312223042

二人して手押し車押して、えっちらおっちら。
そしたら、ふと手押し車の中からあんまんの袋を出して
「お兄ちゃんも一つね」
っていたずらっぽく笑いながらあんまんくれた。

ばあちゃん歩くの遅いから、ローソンから来るまでの間にすっかり冷えちゃっていたけど
またそれもうまい物です。

↓長生きしてくんないね。

業務終了(

2009/03/11(水) 23:13:32
トマトホルモン処理
電熱線漏電チェック
トマト定植準備(畝立て
花がら詰み

新津で農業を営む友人がキュウリ苗を取りに来た。
いろいろあって我が家で育てたが、もう自分で出来るんじゃね?
非農家出身で、新規に飛び込んで、立派にやっている。
すごいやつです。
俺も彼を見習わなきゃね。

ところで、
彼は、あの子は、あの国では、俺の頃は
こうなんだから
我慢しろ、文句を言うな、おまえはわがままだ。
ってどう思います?

それって違うくね?

立ち位置が変われば、状況だって変わるのです。
その位置で、その行為やしていることに対して評価って下るのでは無いですかね?

なんだかやるせない気分であります。

↓時々拍手いただけますと涙も乾きます

新聞に出てみた

2009/03/11(水) 12:03:27
20090311120325

しーろんで承った取材。
地元紙の新潟日報
地方版ではありますが、ちょっと大きなスペースいただけて
少し照れます(´・ω・)

業務終了(逃亡中

2009/03/10(火) 23:33:03
トマト苗水くれ
トマト定植準備(畝立て開始)

上越地域振興局の園芸担当者のみなさんで、
研修?見学?にいっらしゃいました。
20090310233301

いつも来る方や、初見の方など総勢10名ほど。

さて、パイプハウスの畝立て始めたけれど、
20090310233259

畑に水分大杉。
もっと乾燥させてから向かいたいなぁ。
とはいえ、もう苗の方が「我慢できまへん」な感じだから急がなきゃ。

実は今減価償却の作成から逃げている最中。
ああやんなきゃ(涙

↓時々拍手して叱咤激励くださいませ

業務終了(花ガラ摘み

2009/03/09(月) 23:25:38
トマト苗溶液潅水
5号ハウス花ガラ摘み。

花ガラ摘みってなんぞ?
トマトがなる前には、当然花が咲きます。
で、
その花の花びらが、幼果に残るのですが、
花びらは死んでいる細胞ですから、カビが生えます。
このカビの種類にもよるのですが、そのカビは幼いトマトにも移り
「灰色カビ病」なる症状に陥ります。

ハウスの中の湿度が低ければ問題になりません。
だって乾燥しているとカビ生えないですし。
(乾燥しているとそれはそれで別の病気にかかりやすいのですが)

なので着果後の花びらは摘んでやるに限るのです。
作業前
">20090309232533


作業後
20090309232536


でもねこれがまた時間がかかるし、神経使うんですよ。
何しろ傷つけられませんし。
全棟は無理ですね。
今日一日で2畝しかできませんでした。


さてさて、デイリーポータルZさんからのリンク
今日の更新で少し間違いがあったらしく、
リンクがこちらへと間違っていた時間があったみたいで
また一気に増えました。

もっと知ってほしいなぁ、なんて俗っ気のでた一日でした。

↓時々拍手いただけると幼果も間違って取るヘボはいたしません

業務終了(ドコモ

2009/03/08(日) 22:48:35
トマト苗水くれ
パイプハウス定植準備
二重カーテン修理
5号ハウス花がら詰み


来週からドコモで風船のお仕事入ったのでその準備。
風船で「docomo」って作りたいのだけれども、なんだか微妙。
20090308224832



待ち文来たらず。少し悲しく少し安堵。

業務終了(ケツ筋

2009/03/07(土) 22:58:43
パイプハウス定食準備
いろいろ雑事
打ち合わせ

昨日の腰の痛みはケツ筋の痛みに変わった
むしろケツ筋の付け根というか。
いたいよぅ。


ところでベゴニアの種をまいてみた。
じいさんが趣味で作る花の苗だけれども
ベゴニアはなぜだかいつもうまくいかない。
なので、ちょっと違うアプローチで種まきしてみた
20090307225840

まいたのは土ではなく、高分子ゲル化剤。
おむつとかの中に入っているアレです。

↓時々拍手いただけるとうまく行く気がします

業務終了(腰が、腰がぁぁ

2009/03/06(金) 20:39:50
20090306203946
トマト苗接ぎ木後管理


腰が痛い°・(ノД`)・°・
痛いぃぃ

24枚入り1480円
一枚当たり約70円の彼に我が腰を託そう。

きのうなんかやっちゃったかしら

↓時々拍手いただけると、腰もバルス!

業務終了(あっと言う間に引いた波

2009/03/05(木) 23:05:30
清水家パイプハウスビニル張りヘルプ
トマト苗水くれ
5,1,2号ハウスもみ殻引き

ハウスの中に追肥して、もみ殻を引きました。
20090305230528


もみ殻というのは、お米の一番外側の殻。
これをはぎ取ると「玄米」になります。
20090305230526

どアップ

生物マルチですね。
上越は稲作が盛んなので、もみ殻は山ほどお安く
時には無料で手に入ります。

それにしてもアクセスの波の引き様はすごいね。
デイリーポータルZのリンクページが更新された瞬間、アクセス一気に減りました。
さみしいなぁ。

↓時々拍手しておいらを慰めてください。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

