新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(仮植一棟終了

2008/11/30(日) 21:20:46
20081130212043
直売所出荷
台木仮植
穂木仮植

台木仮植が終わり、穂木仮植に入りました。
このハウス一棟で、約2万本植わっています。
いやはや、それにしてもビニールに囲まれています。

業務終了(かわたりもち

2008/11/30(日) 00:01:04
直売所出荷
台木仮植
とまととかオータムとか出荷調整

干していたダイコンもずいぶん乾いてきて、いい感じ。
けっこう曲がるようになりました。
もう少し干したらOKかしら。

今年は少し暖かくて、風も弱めだから
干しが甘い気がする。


さて、かわたりもち
河渡り餅
上杉謙信が武田信玄との決戦前に、川を渡る前に戦士たちに
餅を振る舞ったのが起源らしい。
それが12月1日
以来上越市ではこの時期餡ころ餅を食べます。
給食にだってでるもんね。








20081130000101
20081130000058
20081130000052

業務終了(台木仮植

2008/11/28(金) 23:04:44
20081128230436
20081128230432
6号ハウス内張り資材張り代え作業
台木仮植

6号ハウスの内張り資材張り代え作業終了。
きれいになりました。
所々 ワイヤーの通し間違いがあって、これは後で直さなきゃ。

台木仮植です。
播種床はかなりの密植のため、このままではとまとのもやしになってしまいます。
それでは接ぎ木ができないので広げてあげます。
また、植え替えをすることで丈夫な根を新しく出してやるのも重要です。

この作業はひたすら腰に来ます。

業務終了(そろそろ終了

2008/11/27(木) 23:54:05
20081127235402
直売所出荷
6号ハウス内張り資材交換作業

ようやく内張り資材の交換も終わりに近づきました。
ちょこっとシートの上に上がったので一枚。
シートが新しいから、水銀灯が反射して
とても明るいです。

明日は終わるかな?

業務終了(お祝い

2008/11/27(木) 03:12:02
直売所出荷
6号ハウス内張資材張り替え作業



妹の入籍を祝う会をしました。
親戚を呼んでちょこっとしただけですが。
幸せになってほしいものです。
DSC00411.jpg



お祝い金出したよ。親父に言って俺の名前でさ。兄弟の祝い事に自分じゃ金も出せないってどうよ。なさけなくて涙が出るぜ。

本葉でたよ

2008/11/26(水) 13:24:33
20081126132430
とまとの台木の本葉が出てきました。
どうも例年より生育は遅め。
低めで管理しているからかな?

業務終了

2008/11/26(水) 01:06:21
直売所出荷
6号ハウス内張り資材張り代え作業

やっとこさシートすべて上げ終わりました。
明日からはこれらを展開して、開閉用ワイヤーにホチキスで固定していく作業です。

妹が旦那さんと来ました。
明日ちょっと親戚で集まってお祝いです。

こうして上げる

2008/11/25(火) 13:47:01
20081125134658
内張り資材本体となるシートは
こうしてあらかじめ通しておいたロープに端を縛り付けて
引っ張り上げます。
あらかじめ通しておくロープは以前のシートを引き抜くときに縛り付けておいて、
そのときに通しちゃいます。

この引っ張る作業がなかなかたいへん。
力もいるし、足場が高いところなので安定しないし。
さて、上段が終わったので、次は下段です。
下段はビニールなので、簡単に上がるかちょっと心配。

業務終了

2008/11/25(火) 00:22:01
月岡温泉から帰宅
オータムポエム収穫
6号ハウス内張資材張り替え作業

6号ハウスの内張資材の張り替え作業もようやく佳境。
上部にカーテン本体となる資材を引っ張り上げます。
これは本来ならば2~3人必要な作業。
明日から引っ張り上げるべく準備をしていたら
ふと
「あれ、これ一人で行けるんじゃね?」
と気づく。

試しに引っ張り上げてみると



20081125002158

なんたるちーや。
ちょっと大変ではありますが、あがってしまいました。

20081125002154


本来ならばもう一人いなきゃいけないところに、
いい形の鉄骨があったことと、
シートの材質がとてもなめらかだったためうまくいってしまいました。
いやラッキー。
まあそれ以上にわたくしの下準備がいいからなんですがね(げふんげふん

業務終了(また月岡温泉

2008/11/24(月) 00:23:13
直売所出荷
6号ハウス内張り資材交換作業

消防団研修旅行

さてさて、消防団の研修旅行で月岡温泉へ来ています。
何の研修しているの?って質問は無しの方向で。

先日来たときは日帰りで温泉に入りませんでしたが
今日は温泉を満喫してます。
呑んだあと皆さんラーメン食べにどこかへ行きましたが
あたくしお寿司が食べたく
友人と二つ三つつまんできました。

けっこうおいしくて安くて大満足です。

さて、もう一度お風呂に行ってきましょう。

大根足

2008/11/23(日) 10:32:43
20081123103240
きのう洗った大根を干しました。
ぶらぶらだいこん。
干してしわくちゃ。

さて、太い足のことをだいこん足なんていいますが
だいたいに於いて、だいこんの方が細いわな。
だいこんに失礼です。
すべすべして白くてみずみずしい。
むしろほめ言葉ですらあります。

業務終了

2008/11/22(土) 22:24:59
直売所出荷
6号ハウス内張資材張り替え作業
大根洗い


大根は洗った後縛ってつるして干すのですが
縛るのには今でも稲藁を使います。
最近は稲刈りの時に、コンバインで短くカットして
田んぼにばらまいてしまいますが、少しだけ残してもらいます。
普通のひもで縛るよりもやりやすくていいのです。

大根洗い

2008/11/22(土) 16:06:20
20081122160617
我が家では大根も作ってます。
主に生食用ではなく、干してたくあん漬けにする為なのです。
以前はかなり多く出荷していたのですが
最近は自前でたくあんを漬ける方も減り、
ほとんど自家用分しかありません。
今日は数少なくなった自分で漬ける方からの注文で100本。
寒い中の大根洗いはきつい(x_x;)

業務終了(雪下ろしを聞きながら

2008/11/21(金) 22:26:23
直売所出荷
ブロッコリ、キャベツ収穫
オータムポエム収穫調整
トマト市場出荷


なんだか今日は仕事にやる気が出ません
いつもだろ!ってつっこみは無しの方向で。

今日も天気が悪く、今ほどは直径5mmはあろうかというあられが降ってます。
新潟県ではこの時期、あられと一緒に雷がよく鳴ります。
この雷を「雪下ろしの雷」と言いまして
これがかなり激しいのです。
雲の中であられ同士が激しくぶつかり合い
たまった静電気が雷になるのですが、
普段ならば地上に落ちる頃には雨粒になる雲中のあられが
今日は直径5mmはあるのですから
雲中での直径はもっと大きいはずです。
そりゃ雷も激しくなるというモノです。

どうもかなり近くで雷が発生しているみたいで
雷が空中を走るときに空気を切り裂き、焼く音が
「ジューーー」と聞こえます。
その後の雷鳴では、ぼろ作業所の一角にあるあたくしの部屋も
身震いしてくれます。
また一歩冬に近づきました。

業務終了(今日は収穫担当

2008/11/21(金) 00:00:54
直売所出荷
ブロッコリー収穫
キャベツ収穫
オータムポエム収穫調整袋詰め

今日は親父が出張でいないため、
諸々の収穫をすることに。
普段親父がしているので、久しぶりの作業
むしろ、ブロッコリーもキャベツも今期初めて収穫。
オータムは今日から収穫を始めたので、やっぱり初めて。


20081121000052

オータムポエムは、伸びた茎の部分を食べます。
茎は各節から出ますが、最初の親は太くてご立派。
でも太すぎて「あたしこんなの(ry
すいません
ホントは小さいうちに芯をつんで親は出さないのですが
うちは親も収穫してしまいます。

20081121000049

さて、葉っぱはいらないので、きれいに茎だけにして
長さをそろえます。


20081121000046


切りそろえて余った部分は湯がいて僕の晩酌のつまみです。
マヨたっぷりつけますが、
ヘルシーなのです
いえ、そう思いこむのです。

オータム&ぶろ

2008/11/20(木) 13:28:28
20081120132825
20081120132823
オータムポエムが咲き始めました。
やばい、早く芯積まなきゃ(x_x;)

ブロッコリーはもう終盤戦。
単一品種ばかり同時期に大量植えするのは止めなきゃなぁ。
今年は秋口の天候に恵まれた結果
玉は太るし、止まらないし、花雷は緩いしで大反省。
ほんとは早生中手奥手とリレーさせなきゃいけないのです。

品種も緑嶺はどうも花雷が大きすぎる気がします。

業務終了(月岡に行きました

2008/11/19(水) 22:39:18
直売所出荷
新潟県施設園芸経営研究会参加のため月岡へ
タイヤ交換
トマト市場出荷

今日は新潟県施設園芸経営研究会に参加のため月岡温泉、湯伝へ

JAの車で、むかいます。
上越からは8名で参加です。
今年の立毛品評会で我が家は
新潟県施設園芸経営研究会会長賞をいただきました。
20081119223913

わたくし、喜隆の名前で出品したので僕が受賞式に出たのですが
現在の新潟県施設園芸経営研究会の会長はうちの親父。
したがってプレゼンターもうちの親父。
親父から賞状もらうのってどうよ?
ちなみに審査員には親父は関わっていませんので
そこのところ不正などありません。

絶対、審査員なんかねらったろ(´・ω・`)
会場から漏れるくすくす。
ああそうだよ。
俺らそっくりだよ。自分でもいやになるくらいな。

さて、意外としっかりした雪というかみぞれになりました。
あんまり早く変えてももったいないのですが
早めにタイヤ交換しました。
まぁ安全のためです。
またすぐにノーマルに変えるかもしれませんが
20081119223911

業務終了(道具達

2008/11/18(火) 23:13:51
直売所出荷
6号ハウス内張り資材張り代え作業
市場トマト出荷

ちょこっと道具紹介。

いま毎日使っているのは、ホチキス。
ワイヤーにビニールや、フィルムを固定するのに使います。
針も使用本数が多いので箱買いです。20081118231347


このホチキス
通常と異なるのが、針を受ける側。
通常ならばまっすぐなところが大きく湾曲しています。20081118231344

ここがみそ。20081118231338

この湾曲のおかげで、ワイヤーとか、パイプが有っても
それをよけて、ワイヤーやパイプにビニールやフィルムを固定できる優れもの。
ホチキスならばのMAXの農業用です。

ちょこっと高いけれど、これが無きゃたいへんです。
以前見学した農家さんで、爪楊枝で固定している方がいましたが
意外とみんなが知っている道具じゃ無いのかな?

穂木も芽が出た

2008/11/18(火) 10:00:53
14日に種まきした穂木が発芽しました。
トマトのように、種が小さく本の養分が少ないものは
双葉も小さいです。20081118100048



12日にまいた台木はずいぶんと色がのってきましたね。
いっちょ前にトマトの面構えです
20081118100051

業務終了

2008/11/17(月) 22:10:37
直売所出荷
6号ハウス内張資材張り替え作業。

やっと交換したり、追加しなきゃいけないワイヤー類すべて設置終了。
これからは新しいフィルムやビニールを空中に張り巡らしたワイヤーの上に引っ張り上げて
ホチキスで固定していく作業です。
よく考えたら、最近毎日このハウスにしかいないなぁ。
トマトやキュウリの顔は、出荷するように箱に入ったのしか見ていません。

まずいなぁ。

業務終了

2008/11/16(日) 21:36:29
直売所出荷
6号ハウス内張り資材交換作業

ハウスの内張り資材は、空中に張り巡らしたワイヤーに乗っかってます。
交換作業はその上で行うのですが、
新しい被覆資材を引っ張り上げる用に
細いロープをカーテンの枚数分先に通します。
ここは、あわせめの固定張り含めて16本。

つい通し間違いもあったりして泣きそうです。

台木発芽

2008/11/16(日) 10:21:17
20081116102114
台木発芽しました。
まだカイワレダイコンみたい

業務終了(

2008/11/15(土) 23:31:38
直売所出荷
6号ハウス内張り資材交換作業

なかなかいままでの資材を剥がすのもひと手間。
特に6号ハウスは高いところ
だいたい2~3mにあるからそれがたいへん。
いままでの資材も固くなっているし、
何より埃がひどくて困ります。

今日は消防団で夜警の日。
秋の火災予防週間も今日で最後。
みなさま火の用心。

高所作業車

2008/11/15(土) 12:53:16
20081115125314
しばらく高いところでの作業が続きます。
はしごをずらしずらし仕事するのは面倒くさいので
高所作業車導入です。

なんてこたない
ただの運搬車にでかめのパレット固定しただけです。

業務終了

2008/11/14(金) 23:02:54
直売所出荷
トマト播種
1号温室室内カーテン装置修理
6号ハウス室内カーテン装置張り替え準備
ブロッコリー、調整
市場出荷

種はこんな風にして、ベットと呼ぶ播種床に播いていきます。
感覚は5cm×1cmくらい。
細かく播くのは発芽をそろえるためです。
セルトレイに播くよりも格段にそろいます。
あと、播種床のしたには、温湯の流れるパイプが敷き詰めてあり
だいたい30度位を保つようになっています。
20081114230251

この後土をかけて水を打ち、新聞紙で覆い
ビニールでトンネルをかけ、更にむしろで被って終了です

そういや、クワガタの幼虫がでてきました。
もみ殻堆肥の中にでも隠れていたのでしょう。
堆肥山の中に戻しておきました。
20081114230249
20081114230246

さて、最近は暗くなるのも早くなりました。
が、
今日のハウスは大丈夫。
大きな水銀灯をちゅけてあるので
どんな夜中でも仕事ができます。
ああうれしいなあ!こんちきしょう(泣

トマト播種

2008/11/14(金) 10:14:26
20081114101424
20081114101422
今日はトマトの穂木の播種。
品種は“ハウス桃太郎”
桃太郎シリーズでも古い部類になる品種です。
穂木ってのは、先日播いた台木と接ぎ木して、
“穂”すなわち地上部になる品種ってことです。

3月末の収穫目指して今日からまた一歩です。

業務終了

2008/11/14(金) 02:24:15
直売所出荷
きゅうり片付け
ガラスハウスサイド資材張り

いい天気で暑いくらいでした。

がらんどう

2008/11/13(木) 15:20:21
20081113152018
きゅうりも片付け終わってさっぱりしました。

今度は育苗用に模様替えです。

業務終了(一応病み上がり

2008/11/12(水) 21:47:25
20081112214722
直売所出荷
トマト台木播種
パイプハウスビニール剥ぎ。
きゅうり片付け残渣出し
トマト市場出荷

やっぱり病み上がりでからだが重い。
3日間寝込んでいたら、いろいろ作業が進んでいた。
パイプハウスもすっかりめくられていて、我が家もだんだんと冬の装い。
パイプハウスは基本的にこのようにして冬を越します。

我が家のような地域ではこれで平気だけれども
もっと雪深くて、重くて粘っこい雪が降る地域では
パイプに雪がしがみつき、パイプが曲がることもあるらしい。
おおこわ。

さてこれから冬の準備と、春作の準備と
いろいろ細かな仕事が山積みです。
しばらく寝込んだ分取り戻さなきゃです。

トマト台木種まき

2008/11/12(水) 12:08:50
20081112120847
例年より2週間遅らせての種まきです。
今日播いたのは18,000粒。
台木というのは、接ぎ木をしたときに根っこの部分を用いる側です。
接ぎ木をするときに、台木側が若干大きい方がやりやすいのと、
台木は初期生育が気持ち遅れるので
2、3日早めに播きます。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

