新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

ブロッコリー出荷開始

2008/10/31(金) 12:02:22
20081031120220
ブロッコリーがとれ始めました。
今日からあるるん畑へ出荷しています。茎も湯がいて食べるとおいしいので、
長めに残してあります。

是非どうぞー( ・∀・)つ

業務終了(遠き山に雪降りて)

2008/10/31(金) 00:14:15
20081031001413
直売所出荷
とまと収穫選別箱詰め梱包

朝方直売所向かう途中、遠く妙高を望んだら
隣の火打山が雪化粧。
なるほどもうそんな時期かと

小学校ご来園

2008/10/30(木) 11:44:55
20081030114453
20081030114451
20081030114448
今朝は市内の小学校で見学にいらっしゃいました。
総勢120人。
ハウスの中を見学してもらいます。

ちょうど僕もとまとを収穫していたのですが、
そのハウスも児童が来たのでちょっと逃げていました。
そしたら一人の男の子が加温機に興味を持った様子。
ちょっといたずらして電源を入れたらびっくりしていました。
そしたらいつの間にか児童さんに囲まれて質問タイムになってしまいました。

子供達の質問てけっこう鋭いものがあり、
なかなかびっくりする事が多いのです。

バス3台で来られたのですが
なかなか場所が狭く難儀します。

業務終了

2008/10/29(水) 21:34:38
20081029213429
直売所出荷
トマト収穫選別箱詰め
市場トマト出荷。

ここ数日寒さ厳しくなって、トマトもきゅうりも収量激減。

今日で今シーズンの宅配出荷も終了。
ありがとうございました。

寒くてファンヒーター出したけれど、調子が悪い。
どうやらタンクに水がたまったみたい。
ポンプで吸い出してきれいにしたけれど、それでもまだすぐ止まっちゃう。
一瞬火はつくので配管の途中に水かエアーを噛んだのだろうと、
根気よく止まったらまたつけるを繰り返していたら
ようやくどうにかいい感じ。
あぁ良かった。

ばさまと猫

2008/10/29(水) 18:46:56
20081029184654

冷え込んだのでお互いに寒いようです

業務終了

2008/10/29(水) 00:22:03
20081029002200

今日は地元施設園芸農家の勉強会&懇親会
会場はいつもの寿司割烹屋。
料理が半端無く多いのが売り。
しかもうまい。

特に感動的なのがエビフライ。
見てくださいよ、サンマの焼いたのと
ほぼ同じ大きさですよ!
しかもこれ冷凍なんかじゃありません。
揚げたてを運んでくれます。
しあわせだぁ(*´Д`)

ビールは別料金だけど
なんてお安い!
あぁ、腹がいっぱいでしにそうだぁ。
なお、ご飯はふつうつきません。
ステーキにはビールじゃなくご飯がほしいので
僕だけ頼みました。
おかわり自由と言われたけれど
むりでしあ。

冬支度

2008/10/28(火) 15:21:21
20081028152119
まだ早いかな、と思いつつストーブを出しました。
早朝は10℃を下回る日も増え、
朝早い年寄りには、こたえる様子。

全部ばらして綺麗にしました。

業務終了

2008/10/28(火) 11:19:26
きのうは書かずに寝てしまった。

某中学校の進路、職業選択の公演会の講師。
帰ってとまと選別箱詰め梱包。

中学校で進路と職業選択のためにPTAが公演会を開催。
そちらに講師として招かれてきました。
今回は“農業のススメ”ではなく
“農学のススメ”を話してきました。

でもメインは風船芸人。
やっぱりこっちはうけた。

午後から親父が新潟市で会議。
高速バスで向かう。
20時ころ帰って、23時の夜行電車で今度は東京での会議へ。
いろいろ役員するのもたいへんだわね。

只今詰め直し中

2008/10/27(月) 19:56:19
20081027195615
先ほど直売所“あるるん畑”へ荷物を持っていきました。
今日持って行ったのも僕が詰めたものではありません。
到着して、ラベルを貼ろうとして愕然。
あまりにもな詰め方。

急遽持ち帰り、詰め直しです。
袋詰めは最後にお客様にわたる最後の詰め。
そこがおろそかでは、全ての信用がパーです
美しくあるのは当たり前ですが、
ひとつひとつにはちゃんと理由もあります。
顔をそろえること
袋に隙間を作らないこと
大きさをそろえること
こんな感じで行けば、自然と美しくなるのですが…。

お客様からは、お金をいただいています。
その価格ならではの信用を戴いているのです。
そこに恥じないよう、責任を捨てぬよう
日々精進したいものです。

業務終了?

2008/10/27(月) 00:52:08
今日は一日中、中ノ島町の産業祭りに
風船芸人として出演してました。

業務終了

2008/10/25(土) 19:58:52
直売所出荷
農協祭りバルーンショー出演
とまと選別箱つめ梱包
直売所出荷


今日は特技を生かした副業。
実は風船芸人やってます。

配電盤工事

2008/10/25(土) 15:13:04
20081025151302
20081025151258
今日は配電盤工事のため業者さんが入っています。
今まで我が家のメイン分電盤はかなり古いもので
少なくとも、僕の記憶にある限りでは、
増設したことはあっても
新設したことは有りませんでした。

しかも施設内ということもあり、box無しのオープンエアー。
古いナイフスイッチなどは、劣化してぼろぼろでした。

ちょっとした理由もあったのですが
今回僕のわがままで
思いきってすべて刷新する事になりました。

メイン分電盤のみboxに納めてもらいます。
けして安くない工事費でしたが、安全には変えられないのです。

業務終了

2008/10/24(金) 22:08:25
直売所出荷
トマト収穫
ハウスサイド用ビニール切断
トマト選別箱詰め梱包
直売所準備
2100


いきなりだけれど僕はひげを剃るのはT字かみそりを使います。
替え刃式のちょっと高いやつ。
時々刃を交換するあれです。
電気シェーバーは何だかいやなのです。
しかもひげが薄いので、夜お風呂に入ったときにそります。
で、今日もそうしていたら、何だか引っかかる感じが。
よく見たら3枚刃の隙間という隙間に剃った後のひげ。
それも白髪交じり。

爺さんだorz
楽しいお風呂タイムが奈落の底に落ちた一瞬でした。

ノコギリ

2008/10/24(金) 16:30:46
20081024163043
ノコギリで切断中。

ブツはロールに巻いてある厚み0.1mmの硬質ビニール。
ハウスのサイドの下側に張るための物です。

でもこれがまぁ堅いのなんのって、
同じ太さの丸太なんか目じゃない硬さなのです。
でもマルノコなんて使おうものなら、熱で融着してしまうので
結局ハンドパワーしかないのです。
明日の筋肉痛は確定しました(泣

業務終了

2008/10/24(金) 01:50:32
直売所出荷
トマト収穫
作業所片付け
トマト選別箱詰め梱包
直売所準備
2330

風の強い一日
なんだか生暖かいと思ったら雨になった。

箱つめ

2008/10/23(木) 16:49:28
20081023164925
きゅうりの箱つめです。
きゅうりをまっつぐに見えるように、

“美しく”

詰めていきます。

コツは曲がりの方向と具合を揃えてあげること。
なかなか難しいのです。

業務終了

2008/10/22(水) 21:20:03
直売所出荷
キュウリトマト収穫
ガラス温室ガラス修理
トマト選別箱詰め梱包
トマト市場出荷


いきなり弟が帰ってきた。
今日からトマトの収穫量が一気に減り
東京と大阪への宅配便出荷を明日より停止。
残念です。

今日は硝子屋

2008/10/22(水) 20:23:38
20081022202335
20081022202331
先日思わぬ拍子に割れてしまったガラスの交換です。

この建物は昭和47年製造のガラス温室。
名前の通り総ガラス張りです。
ところで、最近のガラス温室は4mm厚のガラスを使うのが主流です。
ところが、この建物は3mm厚ガラスが使用されていて、
在庫のガラスはすべて4mm厚。
厚みが違うとガラス止めが入らないのです。
困った。

でも古い作業所に、昔のガラス扉がしまってあったのを思い出して
厚みを見たところ、ばっちりサイズ!

やったね
と扉をばらしてガラスgetだぜ!

でもやはり古いガラスは切りにくく、
2枚あればいいところ、倍の4枚切る羽目になりました。

うーんガラス切りは難しい。

業務終了

2008/10/21(火) 21:57:51
直売所出荷
トマトキュウリ収穫
トマト手入れ
トマト選別箱詰め梱包。
直売所出荷準備
トマト市場出荷

市場へトマトを出荷しに行ったら
明日の競りは休市でした。
真っ暗な市場
orz

コナラ・テロ

2008/10/21(火) 13:16:44
20081021131642
ハウスの脇にある川の向こう岸に
コナラが一本立っています。
でもその梢はなぜか川を渡りこちら側に来ています。
なので我が家側の土手にいっぱいドングリが落ちるのです。

ちょっと昼休みに拾い集めてみました。
下を車で通るので、ずいぶんとつぶされてしまいました。

ふと思ったのですが、これ
あちこちにばらまいたら
コナラがいっぱい生えてこないかなぁ、と。

なのでこれを
コナラ・テロ
と名付け、そのうちやってやろうと妄想中。

ちなみにわたくし、
一般よりもなぜかおならがよくでます。
良音所かまわず。

そちらの方は

オナラ・テロと言われてます。

業務終了

2008/10/20(月) 21:56:11
あるるん出荷
トマト収穫
ホルモン処理
トマト選別箱詰め梱包。
あるるん出荷準備。

宅配便出荷しているかたから、我が家の写真をお願いされる。
集合写真がほしいとのことですが、

集合写真がありません。
うーん困った。

それにしても
働きに対して
正当な報酬がほしいものです

ほるもん

2008/10/20(月) 14:13:03
20081020141301
焼いて食べるとおいしい
ではなく、
爪爪爪!!!!!
でもなく
ホルモン剤。
商品名“トマトトーン”

トマトはとても花粉が少なく、受粉には蜂か風の力がひつようです。
でもハウスの中はどちらもありません。
だから人工的に受粉してあげる必要性があるのです
(`・ω・)b

スプレーボトルに薄めて入れて、各花に吹きかけていきます。
ボトルに詰め替える用に、薬剤を薄めた物を一升瓶に入れて運ぶのですが、
それを見たあるお客さん。
「お宅のとまとがおいしいのはお酒をかけているからなの?!」

さすがにそれは無いです。

業務終了

2008/10/19(日) 22:12:20
あるるん出荷
トマト収穫剪定選別箱詰め
明日のあるるん準備。
2100

きのう1日留守にしていたので
今日の直売所への出荷物をこしらえたのは僕じゃない。
あさ直売所でふとみたら、なんだか詰め方が違う。

美しくない。

袋つめとか、箱つめとかというのは女性で言うところの
お化粧みたいなモノです。
「見た目は悪くとも~」
というのは消費者のかたが言ってもいい台詞であって
私たちがそれを逃げ言葉にしちゃいけません。
どうもうちの家族はそういったところに無頓着な節があって困ります。
おすそわけしているのでは無く、それでお金をいただいているのだから。

成育過程にだけ、こだわりがあってもだめなのです。

ぶろ

2008/10/19(日) 14:35:42
20081019143540.jpg
20081019143537.jpg
業界筋ではなぜかこう略されるブロッコリー。
でもカリフラワーは“かり”とはならない不思議。

我が家では植え付けが遅めなので、
まだかわいらしい蕾。
しばらくは出荷できそうもありません。

この畑でやく2反。この奥にさらに1反。
別の場所にも約2反。
何株有ったか忘れてしまいました。
例年より有るのは確実です。
さてどうしましょう。

眠ることで価値が上がるもの

2008/10/18(土) 16:12:00
20081018161158.jpg
まだ12年しか買えません。

業務終了

2008/10/17(金) 18:32:12
直売所出荷
きゅうりとまと収穫
トマト選別箱詰め梱包
直売所準備。
1800

今日はちょっとのみに行くので本日のお仕事これでおしまい!

きゅうり選別中

2008/10/17(金) 11:31:58
20081017113155
収穫の済んだきゅうりは、収穫カゴにいれて選果所まで。
その後は曲がり具合や長さ毎により分けます。
我が家ではもっぱらおばあちゃんの仕事。
80歳ですがまだまだ現役バリバリなのです。

業務終了1016

2008/10/16(木) 23:38:04
あるるん出荷
キュウリ、トマト収穫
トマト選別箱詰め梱包
トマト市場出荷
あるるん準備
2250

今日私からのメールで来ていただいた皆様
ありがとうございます。

突然なんだと思った方もいっらしゃると思います。
失礼いたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

お嫁~にゆ~く~の~♪

2008/10/16(木) 14:32:43
20081016143241
最近ちょっとしたご縁がありまして、
新潟の美味いものを全国に販売仲介されている方と知り合いました。
親父の知り合いの農家のお米を販売されている方です。

そんなこんなで、都築区と東大阪までお越し入れの準備です。
そんなに遠くから買っていただきありがたいことです。

どんなところに並べられているのか興味のあるところです。

業務終了

2008/10/16(木) 00:09:28
直売所出荷
きゅうり、トマト収穫
トマト手入れ
トマト選別箱つめ梱包。
市場出荷
直売所準備


うーん、今日はなんだかおつかれモード。
仕事もついだらだら。
これじゃいかんです。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

