新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(ボカシ仕込み

2011/12/28(水) 23:19:05
あるるん畑出荷
ボカシ肥しこみ
5号ハウス畝立て。

ここ数日畝立て機を力ずくで使っているので、
腕が筋肉痛でえらいこっちゃな私です。

ボカシ肥の仕込みをしました。
まずは攪拌して
moblog_ffe79e2b.jpg
小判型に成形。
moblog_44393a56.jpg

ここでこの時期ならではのちょっとしたテクニック。
moblog_031a75d3.jpg
一升瓶にお湯を入れます。

そして適当な数を抱かせてあげます。
moblog_c27bc8b3.jpg

この時期寒いので発酵がなかなか進まないので
発酵を進ませるための起爆剤です。

その後米袋を切り開いたものをかけて、
moblog_834b9a01.jpg

ムシロをかけて伏せ混み完了。
moblog_9b63d958.jpg

一週間くらいで発酵熱が出始めます。
水は少し少ないかな?
ぐらいがきれいな発酵につながるかも。

ボカシ作り

2008/12/10(水) 21:16:54
我が家の肥料の主体はボカシ肥と言われる
自家発行肥料です。
材料は
破砕大豆
小糠
菜種粕
魚粕
が主になっています。
だいたい2~3tを目安に作り
破砕大豆がメイン材料になります。
量は毎回結構まちまち。
じさまの胸先三寸とも言う。
発酵に使う元菌は「カルスNCR」という物を使っています。
もう何十年もこの肥料です。


まずは各材料を混合し、水も足します
20081210211652

その後平たくならして、空き袋をかぶせ
20081210211650

むしろをかけて終了。
後は発酵まちです。
20081210211647

だいたい2,3日で発酵熱が出始め、2~3週間で完成になりますが
その間何回か切り返しを行います。
でもねこれね

臭いの。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

