新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

動画

2012/12/22(土) 12:23:38
http://youtu.be/zEal8MPo8HI
https://www.youtube.com/watch?v=zEal8MPo8HI
https://www.youtube.com/watch?v=zEal8MPo8HI

スポンサーサイト

業務終了(バスの入れ方

2012/11/20(火) 23:32:11
あるるん畑出荷
苗受け入れ準備
トマト撤去。

本日は国府小学校さんで見学にいらっしゃいました。
moblog_a5a201fd.jpg

大型バス2台までなら止められますよ
な一枚。
moblog_ea298ba1.jpg
さすがにハイデッカーは分かりませんが、
普通の大型2台なら入れられます。
(一台はぎりぎりですが)
右側をもっとバックさせればもう二台くらい入りそうです。

業務終了(小学校で見学にいらっしゃいましたPart2

2010/05/11(火) 23:13:29
野菜苗販売・管理作業
あるるん畑出荷
消防団的活動。

昨日に続きまして今日も小学校さんで見学にいらっしゃいました。

内容もきのうと一緒で
ハウスの中の見学と野菜苗の持ち帰り。
きのうと違うのは今日の小学校さんはおいらの住む地域の小学校。

そう、我が母校でもあるのです(`・ω・´)b
友人や先輩の子供達も居まして、なんだか学校の見学と言うよりも
遊びに来たって感じ。

今日も少しだけもぎ取り体験をしました。
moblog_7058a98d.jpg
この地域ですとおばあちゃんが畑をしていたりして、珍しくないかもしれませんが
なかなかに楽しんでくれます。
悲しいかな少子化もあり一学年14人です。
ですがそのせいもあってもぎ取り体験もできるのです。
これがもっと多ければさすがにできません。

2年生くらいですとはさみを一人で持ち歩くのは危険です。
特にわが家の収穫ばさみはよく切れます。
それ故大人の付き添いが必ず必要だからです。

その後は質問タイムですが、これがまた難しい。
答えを難しく長く言うのは簡単です。
でもそれでは子供達は理解できません。
DSC02189.jpg
簡潔に・本質を答えなくてはいけないのです。
しかも子供達の質問は答えにくい物がほとんど。
そうなると質問の本意も想像しつつ答えなくてはいけません。

マダまだ納得のいく受け答えができなくて自分の未熟さを感じるところ。

みんなが帰ったあと
午後一で野菜の苗を小学校に運んでいったら見知った子供達が
「あ、しーろん!」ってよってきました
それを見た先生が
「え?ニックネームですか?」
おいら
「いえ、芸名です」
先生
「はぁ・・・??」

そりゃ確かに不思議に思うのも無理無いと思います。
普通大道芸人が農作業しているとは思わないでしょう(´・ω・`)

見学を希望される方へ

2008/10/08(水) 23:01:42
一般に施設は開放しておりません。
教育機関、ならびに各種関係機関経由の団体様以外は
基本的にお断りしています。
どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

※教育機関の皆様へ※
 見学を希望される場合は、メールもしくはお電話にて、
まずはご連絡いただきますよう、お願いいたします。
(この欄へのコメントは見過ごすことがあります)

なるべくご希望日時に添えるよういたしますが、
農繁期にはお断りすることもあります。
ご理解くださいますようお願いいたします。

なお、大型バス1台であれば駐車できる程度のスペースはあります。
バス3台、150名が今までの最高です。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad