新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(アスパラ菜

2014/01/16(木) 22:56:06
トマト定植準備


昨日の寒さは今日まで尾を引いています。
何かと言えばオータムポエム。
moblog_f46b2a11.jpg
いくら「寒さが増すと甘くなる」
なんて言ってもアスパラ菜は比較的寒さに弱いです。

アブラナ科ですしね。
完全に凍みてしまった部分は元には戻りません。
あまりにひどくて今日も収穫できませんでした。

元々早めに出していたのですでに二番トウです。
ひょっとしたらこのまま終了しちゃうかも。
うーん残念。

業務終了(じょろくんはばちゃん

2013/07/30(火) 23:03:12
あるるん畑出荷
トマト・キュウリ定植準備。


育ちつつあるジョロキアくん。
困ったことが一つ。

それは、
辛くない事。

辛いことが唯一の売りのジョロキアくん。
辛くなかったら存在価値がありません。

赤くなったら辛くなってくれるのかと、
期待して待ってます。

そしてどうも育ち方に2種類有るようなのです。

すーっと杯状になって元にだけ実がついているのと
moblog_b862f282.jpg

結構雑に伸びて、あちこちに実がついている状況。
moblog_ffd106c9.jpg
どっちが辛いのか測定してみたいのですが、
カプサイシン総量を測定するのに、
液化クロマトグラフィー1回3万円ですって!

さすがにちょっとねぇ。
これ専門で作っている訳じゃないしー。


なお、ハバネロは青くても十分辛いです。
moblog_0d7afe8a.jpg
こちらは木が小さめ。

ハバネロもジョロキアも整枝方法がわからないので
放置しているだけなんです。

どうにかせねば。

業務終了(路地野菜

2011/11/10(木) 22:53:25
あるるん畑出荷
トマト箱つめ・袋つめ
会議。


昨年はまともに収穫する前に雪の下になってしまったブロッコリー。
今年は逆に早く大きくなりすぎです

moblog_86119330.jpg
しかも
いっぱい植えてあるし(´・ω・`)

moblog_e7ac3134.jpg


キャベツもでかくなるの早いな-。
moblog_9bf10470.jpg

業務終了(ぶろぶろぶろっこりー

2011/10/26(水) 23:52:05
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ
細々いろいろ作業。


ブロッコリーの第一陣がなから終了に。
IMG_0561.jpg

今年は早めに蒔いた人は大当たりだったですね。
でも気温が高い時期のブロッコリーは玉の巻きが甘くなりやすいし、
変色も早くなりがち。
近場の消費に限ると言ったところ。

去年は全部収穫する前に雪が降ってしまったので、
今年はどうなることやら。


さてさて10月。
最終週はハロウィン。
そんな10月31日にイベントが一つ入って、
オブジェを作ろうと成り、もちろんテーマはハロウィン。
しかしいかんせんまだイメージが湧かない。
メインは決まったけど、その周りの風景が見えてきません。
うーん困ったぞ-。

わさこき

2010/06/04(金) 00:34:30
わさこき:上越弁で「いたずら」もしくは「いたずらをする人」の意。



コンテナにもみ殻堆肥を詰めます。
moblog_a339b3dd.jpg

んで、それにスイカを植えます。
moblog_3f01931d.jpg

もうね、いろいろつっこみどころ満点です(笑

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad