新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

恥ずかしながら

2012/09/27(木) 23:04:16
4号ハウスを中心に「黄化えそ病」という病気が広がりました。
今年初めて確認しました。
いろいろと研究されている方もいるでしょうから、なにがしかの参考になれば。
moblog_5a0871ce.jpg

黄化えそ病というのははメロン・イエロー・スポット・ウイルス(MYSV)と言うウイルスが
キュウリ、ないしはメロンに入り込んで発病する病気です。

ミナミキイロアザミウマが媒介します。
初期段階ではCMV(キュウリモザイクウイルス)と判別がつきにくく困ったちゃんなのです。
アブラムシがいないのにウイルス症状が出た場合こちらを疑いましょう。

困ったことに治療方法はありません。
ただひたすらアザミウマ防除に徹しましょう。

元々今年はアザミウマ被害が多いと感じていました。

成長点の透過葉がわかりやすいです
moblog_74042772.jpg
成長点の萎縮もよく分かります。
もちろん葉にもモザイクウイルスの特徴によく似た症状が出ます。
果実も同様です。

進行すると葉に壊疽(えそ)が生じます。
moblog_caa170b2.jpg

ここまで進行している場合すでにそのハウスは
ほぼ全面に罹患していると思って間違い有りません。

普及センターのKさんが同定して下さいました。
ありがとうございました。

なおこちらが詳しくのっています
香川県害虫防除研究所のPDF
http://www.pref.kagawa.lg.jp/noshi/seika/houzyou/46pdf/46veg7.pdf

宮崎県病害虫防除・肥料検査センターのPDF
http://www.jppn.ne.jp/miyazaki/400/panfu/h17mysv.pdf

業務終了(ネマキックとネマトリンエース

2010/07/23(金) 22:36:52
あるるん畑出荷
7,8号パイプきゅうり定植準備
7,8号パイプハウスきゅうり定植。

7,8号パイプハウスのきゅうり定植しました。
moblog_1e5e2e22.jpg

普及センターさんの依頼で根コブ線虫の農薬の比較実験。
moblog_2ea803eb.jpg
ネマキック(新製品)とネマトリン(既製品)です。

どちらも殺線虫剤。
主成分が異なります。
周年型3号ハウスでトマトを対照に行います。
moblog_befe8931.jpg

1,2号ハウスは何も入れてませんので、比較ですね。
いわゆる追試ってやつです。

11月頃結果が出せると思います。

業務終了(土壌燻蒸消毒

2009/07/14(火) 22:51:54
あるるん畑出荷
土壌薫蒸消毒
トマト選別・箱詰め
とまと、キュウリ青果市場出荷

あまり話したく無い話題ではありますが、農薬のお話。
我が家は無農薬栽培ではありません。
ですから、しっかりと説明する事も重要ではありますが
気が進まないのも事実です。

本日行ったのは「土壌薫蒸消毒」と言い、
土壌中に薬剤を函注していき、その薬剤がガス化して
ネコブ線虫を退治するのが目的です。
ネコブ線虫とは、土壌中にいるごく微小なセンチュウの一種で
作物の根に寄生し、その分泌物で根にこぶを作り
作物の生育を阻害します。

我が家の場合、キュウリでの被害が大きいために、
抑制キュウリの定植前に行います。


使用する薬剤は「アグロカネショウ」の「D-D92」
有効成分 1,3-ジクロロプロペン
20090714225142

この缶の中身が次第に揮発していき、土壌中にガスとなって浮遊するのです。

土壌に函注していく機械がこちら
20090714225147

この消毒専用の機械です。
年間稼働日数わずか3日。

稼働中
20090714225145
手前のバーを倒すと
機械先端のノズルが土中に突き刺さり、田植機の爪のように動きながら
薬剤を土壌中に打ち込んでいきます。

最終的に表面をビニールで覆い、ハウスを締め切りガスの拡散を防ぎます。
同時に太陽熱消毒の効果もねらいます。
20090714225152

このような薬剤を用いる他にも
還元法、蒸気消毒法などの方法もありますが、
様々な条件などから、当園ではD-D剤の利用になってます。

以前はクロルピクリン剤を用いてたのですが、
あまりにも危険で、こちらの体が持たないために使用を取りやめました。
効くんですけどね。




夜市場に向かう途中自販機によったらカエルがいっぱい。
20090714225150

おまえも何か飲みたいの・なんて思いましたが
ただ単に「ご飯がいっぱい」ってだけなんですよね。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

