新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(ほったるで

2014/08/10(日) 00:45:16
暗渠排水修理

暗渠排水ってのは、地面の下に水の染み通るパイプを埋めて
それによって畑の排水をよくしましょう
そんな設備です。
排水って事なので、たまった水はポンプで汲み上げてあげなきゃいけません。
この間はポンプを入れ替えましたが、排水のたまる縦坑の天井部分が腐ってしまってとても危険



なのでここを直します。
まずは掘りましょう



はい露出


そこに天板として買ってきたコンクリート板をかぶせます


ポンプの入っている側。


今日は天気が良くないので少しは楽ちんなのです

業務終了(狭くなる部屋

2014/02/05(水) 22:10:07
あるるん畑出荷
掃除


いつものラジオをお供に
moblog_565f9b8b.jpg
向かうは作業所二階の掃除

moblog_13930751.jpg

まぁとにかく不要物のたまった事たまった事。
この建物が建ったとき、
「こんなに大きな作業所どうすんべ」
なんて思ったけど、
いまじゃあ「まだ足りない。倍ほしい」
なんてわがままを言うのです。

雪がひどくゴミ出しが出来ないので、だましだまし片づけます。


【教訓】
もったいない、いつか使える、はゴミの山。
買う前にちょっとマテ、それは本当に必要か。
金をかけてでもゴミ捨てろ。

業務終了(タイムラプス

2013/09/29(日) 00:06:27
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ。




タイムラプス撮影ってのに興味があって
いつかしたいと思ってました。

きゅうりの選別~箱詰めまでです。



こんな感じで出荷されてますよ-
ってのがわかってもらえると嬉しいなって思います。

業務終了(遮光

2013/08/08(木) 00:19:08
あるるん畑出荷
遮光。



昨日のバッティングセンターが効いたのか、
全身にうっすら筋肉痛。
くしゃみをするとあちこち痛みます。


今日は遮光資材の噴霧。

梅雨も明けて天候にも恵まれそうですが、
ハウスの中は暑すぎるので少し日差しを遮ってあげる必要があるのです。

こうやって遮光用のシートをかけてあげますが、
moblog_221be8e0.jpg


他にも遮光用の塗料を噴霧する方法もあるのです。
moblog_03fdf7c2.jpg

農薬散布用の機械が今日はペンキ噴霧器です。


見えにくいけれど、かなり白くなっています。

moblog_31b24d6e.jpg


僕が子供の頃はこんなに暑くなかったと思うんですよね。

温暖化温暖化と騒ぎますが、
気温の上昇よりも、
太陽光線の強度が強くなったような気がします。


何かが変わってきているのは本当のようですね。

業務終了(あるるん畑収穫体験

2013/06/23(日) 00:29:10
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱つめ・袋つめ
あるるん畑収穫体験イベント。

こんな旗立てて何するの?
moblog_11369886.jpg

それはね、


moblog_3a26ae2d.jpg

あるるん畑主催の収穫体験イベント。

捕れた獲物を見せてハイチーズ!

moblog_3f0b0ced.jpg
今年もぶっちぎりの大赤字で終了。
参加費300円で一人平均収穫量3Kg(笑

まぁ、いつもの恩返しです。


今日は7年ぶりに大学の同級生と再会。
久しぶりに懐かしい話で盛り上がりました。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

